人生の流れを変える『選択』と『決断』の違い

こんにちは。

ご覧頂きありがとうございます。

 

何か買いたい商品があるときとか、

自分が選択したいものを躊躇して

チャンスを逃してしまうとき、

 

結構あるかと思います。

 

お金の場合であれば

「勿体ない」とか

 

恋愛の場合であれば

「フラれたら心が傷つく」

「恥をかきたくない」など

 

行動して何かの価値を得ることよりも

自分が思い込んでいる何かの価値を

失うことに恐怖心を抱いてしまいます。

 

このようにいつも肝心なところで

大事な選択肢を選ぶことができず、

後悔してしまうことが

あったのではないでしょうか?

 

そんなとき、

どうすれば後悔のない選択を

することができるのか?

 

今回、そのコツを1つだけ

シェアさせて頂きます。

 

選択のカンを鈍らせたり、

選択肢を狭める原因にあるのは

やはり『お金』の存在です。

 

お金に縛られることによって

物質というよりも思考そのものを

貧しくさせてしまいます。

 

私たちは生きていく中で、

「あと、貯金残高がいくらで…」

「今月の生活費が…」

「これにお金を使ってしまったら好きな服が…」

 

という感じで

 

お金に縛られすぎてしまって

自分が本当に選びたいはずの選択肢を

初めから消してしまっている

ということは結構多いかと思います。

 

お金はもちろん大事だと思います。

 

世の中の大半の価値は

お金によってトレードして手に入るので、

お金は生活していく上で

とても便利なツールです。

 

ただ…

お金そのものに価値を置きすぎると

選択肢が大幅に狭まります。

 

「もっと素敵な人生を歩みたい。」

「もっと新しい可能性を見つけるために

自分を成長させたい。」

 

こう思っていても

「いや…そんな高望みしてはダメだ。」

と自分の本当の望みを押し殺してしまう。

 

『お金を使うこと=悪いこと』

という信念が強く潜在意識に働いて

選択を鈍らせてしまいます。

 

こうなっている大きな原因として

『お金=価値そのもの』という思い込みが

大きな原因かと思います。

 

少しお金の見方を変えてみましょう。

 

『お金=価値を交換するツール』

 

つまり、あなたが価値を誰かに提供して

その対価として自分の元に入ってくるのが

『お金』という存在です。

 

お金以外の対価として返ってくるものであれば

『愛』だったり、『感謝』だったり、

『幸せ』だったり『友情』だったりします。

 

つまり、

いずれ誰かに価値を循環できる物事であれば

お金を使っても必ず

返ってくるようになっています。

 

なぜなら、お金自体が

人同士で価値を交換するための

ツールだからです。

 

というよりも

お金そのものに

それ以外の価値はありません。

 

国が保証している

価値交換のツールです。

 

 

あなたが素敵な男性と出会って

結婚して子供を作って幸せな家庭を

築きたい。

 

そのためにも

自分自身を磨いていきたい

と思っているのであれば…

 

迷わずその物事に時間やお金を

投資していった方がいいと思うんですよね。

 

そうすると、新たな人とのつながりができ、

また今までにはなかった新しい流れが

作られ始めます。

 

ただ、投資していく物事を判断するとき

そこに人への循環があるかどうかが

見極めるポイントになります。

 

「ブランドバッグが欲しい!」とか

「高級住宅に住んで贅沢したい」とか

 

こういったものは自分の私利私欲で

ストップさせてしまうものなので

人へ価値を循環させることは

少々難しいかもしれません。

 

しかし…

 

「誰かと共に自分の人生を豊かにしたい」

というのは、自分の欲だけではなく

自分以外の誰かへの価値提供がそこに存在しています。

 

「結婚の夢を叶えるために恋愛の仕方を

変えていきたい!」というのであれば

そこに投資したものはいつか必ず

自分の元に返ってきます。

 

なぜなら、

将来の旦那さんに幸せを与えられるし、

周りで恋愛に困っている人がいるならば、

自分の学んできた数々のことを

他の人に提供することだってできます。

 

その対価として

『お金』『愛』『友情』『心身の健康』など

手に入ります。

 

「これにお金を投資した後、他の人に

価値を循環させることはできるのか?」

 

こう考えると

今までお金によって縛られていた選択肢が

解放されるようになってきます。

 

今回、『選択』という言葉を多用しましたが、

似た言葉に『決断』というものがあります。

 

ただ、この決断という言葉

あまり好きではありません。

 

決断の語源を辿っていくと

「大切なものを殺すこと」

という意味があります。

 

つまり、何かを選ぶためには

何かを犠牲にしなければいけない

という二者択一のものであり、

選びたくないのに選ばざるを得ない

というのが『決断』です。

 

f:id:otokonokokoro:20170912130357j:plain

たとえば、

「お金のためにこれは犠牲にしよう。」

とか

「お見合い結婚のために

好きな人と別れるしかない。」

とか

「子供とは離れなくないけど

離婚するしか道がない」

など

 

ドラマなどでもよくある

シチュエーションだと思いますが…

 

このように決断によって何か物事を

選ばされ続けて何かを犠牲にしてきた人は

おそらく今幸せを感じられていないのでは

ないでしょうか?

 

つまり、他人によってやむを得ず

選ばされてしまったもの、

 

それが決断です。

 

コレとは逆に

『選択』は

自らが望んで選べている状態です。

 

f:id:otokonokokoro:20170912130419j:plain

他人に委ねるではなく、

自分の心の声を素直に聴いて、

自分の意思で望んで選んだ出来事。

 

今まであなたが人生で選んできたことは

『選択』ですか?

 

それとも

『決断』でしょうか?

 

もし、決断の連続だった人生ならば

今から自らの意思で『選択できる人生』に

是非シフトしてみてください。

 

徐々にあなたの本当に歩みたい道が

切り開かれていくはずです。

 

=======================================

-----------------------------------------------------------

追伸:

・他にも何か聞いてみたい事

・人間関係で悩んでる事

・モヤモヤして眠れない事

 など

 

どんなことでも

お気軽に下記アドレスまでご連絡ください。

 

destinyforever.t.n@gmail.com

 -----------------------------------------------------------

下記のメールアドレスに

質問、感想、悩み事などお送りください。

 

感想や質問は書くだけであなたの頭の中を

整理してくれ、新たな気づきを与えてくれる

大切な投資になります。

 

お待ちしております。

 

destinyforever.t.n@gmail.com

=======================================

 

-----------------------------------------------------------

追伸:

・他にも何か聞いてみたい事

・人間関係で悩んでる事

・モヤモヤして眠れない事

 など

 

どんなことでも

お気軽に下記アドレスまでご連絡ください。

 

destinyforever.t.n@gmail.com

 -----------------------------------------------------------

-----------------------------------------------------------

追伸:

・他にも何か聞いてみたい事

・人間関係で悩んでる事

・モヤモヤして眠れない事

 など

 

どんなことでも

お気軽に下記アドレスまでご連絡ください。

 

destinyforever.t.n@gmail.com

 -----------------------------------------------------------

 

他人に選ばされるのではなく、

自分で選ぶ人生のパートナーとは?↓

www.infotop.jp

 

潜在意識を使って人生を切り開く方法とは?↓

潜在意識活用マニュアル(Potencial Secret)〜最短最速で潜在意識を書き換え、お金、恋愛、ダイエットを引き寄せる方法〜