
彼氏に聞けないオトコゴコロの本当の秘密

女性の人間関係のお手伝いをする心理学研究室

今年の抱負

セルフイメージ モチベーション

昨年はお世話になりました。

 

このブログもおかげさまで

気づけば半年継続することが

できました。

 

たくさんの出会いの中で

たくさんの貴重な経験を

積ませていただいたこと

心から御礼を言いたいと思います。

 

ありがとうございました。

 

2017年もよろしくお願いいたします。

 

f:id:otokonokokoro:20170107112426j:plain

小さな日々を少しずつ

積み重ねて明日を創っていきたい。

 

そう感じています。

 

 

これは私事ですが、

『今年度の抱負』を力いっぱい

書き初めで書いたことで

叶ったことがほぼありません。

 

立派すぎることを書いて

満足してしまうといいますか…

結局実行せずに終わってしまう

ケースばかりです。

 

「今年こそは!!」

 

と力んででかいことを書くと

行動はできないし、そもそも

現状とイメージがかけ離れすぎて

叶えられないまま終わっていたんです。

 

やる気を出すのは良いんですが、

それだけが空回りしてしまうと

それに伴う行動ができないんです。

 

意外と上手くいくパターンが

モチベーションとか全然考えないときで

「とりあえずやってみるか~」で

始めたことは上手くいっています。

 

ポテトチップスを食べ始めたら

止まらなくなるような感じで

どんどん次に進みたくなるのです。

 

気が付いたら

「全然期待してなかったけど

意外と上手くいったな~」

という感覚です。

 

「やる気」とか

「モチベーション」とか

 

それにフォーカスし始めると

それが出ない原因探しを始めたり、

それを出すことに労力を使ったり、

どんどん理想とかけ離れていきます。

 

それに気づいてからというもの

いつからかでかい目標を

立てることはやめました。

 

 

人生に変化が起きる瞬間は

「モチベーション」ではなく

「何をするか?」

 

どんな小さなことでも行動すれば

何か変化が起こり始め

『結果』に繋がっていきます。

 

昨日の取り組みが今日を創り、

今日の取り組みが

未来になっていきます。

 

そんな感じで今年も小さく

積み重ねていきたいと思います(笑)。