
彼氏に聞けないオトコゴコロの本当の秘密

女性の人間関係のお手伝いをする心理学研究室

ジーンズは歴史を刻むアイテム

ファッション

今回はブログ趣旨とまったく

関係ないことです。

 

 

私の趣味の話ですが、

私は10年以上前から

ジーンズにハマっています。

 

というより

ハマりっぱなしです。

 

好きすぎて

ジーンズソムリエの資格まで

とってしまったくらいです。

 

下の写真は学生時代の相棒ですが、

最初は左のような新品状態でした。

 

面構えがまったく違うものみたいです。

(どちらも全く同じ生地、同じメーカー

 同じモデルです。)

 

f:id:otokonokokoro:20161204211520j:plain

青春時代(大学生のとき)に約1年間ぐらい

毎日履き続け、共に歩み続けた1本です。

 

歩んで歩んで歩みすぎたおかげで

裾が擦り切れました。

 

穴開きそうな直前でしたが

リペアもしてもらいました。

 

f:id:otokonokokoro:20161204211540j:plain

バイクに座っているときに

ついたヒゲ(股まわりの履きジワ)の

色落ち、

 

友人とキャッチボールで遊び続けたときに

繰り返ししゃがんでできた

ひざ裏の色落ち。

 

車のスタッドレスタイヤを変えたときに

ひざについたオイル染み。

 

自転車のチェーンオイルが付着した

右裾のよごれ。

 

農作業の土汚れでついた

くすんだ雰囲気。

 

バーベキューのときに

被弾した肉汁のあぶら。

 

数々の歴史や思い出が

この一本に凝縮しています。

 

10年近く経っていますが

今でも気に入って愛用しています。

 

ずっと使ってるわけではないですが、

今まで履いてきたジーンズの中でも

丈夫なほうだと思います。

f:id:otokonokokoro:20161204211607j:plain

細いシルエットなので

ひざ裏のシワ落ち(通称ハチノス)が

すごいことになってます。

 

今はUSED加工技術が発展していますが、

このグラデーションは再現不可能です。

 

やはり加工で再現したものは

どんなにリアルな加工でも

一瞬でわかります。

 

ちなみにこちらはノンストレッチの

カッチカチのデニムです。

 

洗濯天日干し後は自立するほど固いです。

今は柔らかいですが、

最初は靴ズレならぬ、デニムズレができるほど

固かったです。

f:id:otokonokokoro:20161204211636j:plain

右バックポケットは財布の入れた跡に

沿って色落ちが進んでいます。

 

男性はポケットにものを入れる人が多いです。

今ならスマートフォンとか

煙草を吸う人ならジッポーを入れる人も

います。

 

 

服はいろんなものがありますが、

自分の生きてきた思い出が

経年変化として刻まれる服は

あまりないと思います。

 

最初は素人目にはわかりづらく

濃色で同じようなインディゴですが・・・

 

履いてる人が同じでも

メーカー、生地が違えば

まったく表情が異なってきます。

 

そういった意味で、私は

デニム選び(相棒選び)には

相当うるさいです(笑)。

 

今では

1000円ぐらいで簡単に手に入って

すぐに捨てられるものも

多いと思います。

 

もちろん、

そういった使い方もありだし、

うまくやれば節約にもなるし、

いいと思います。

 

ただ、私自身今になって思うのが

古き良きお気に入りのアイテムを

見るたびにこうも思っています。

 

「あのときこんなことやってたな~」

「なつかしいな~」

「あのときこんなこと頑張ってたよな~」

「あの人どうしてるかな?」

 

なつかしみ、また前へ進もうと

思える。

 

そういったこともあって

記憶に残るものを使っていて

本当に良かったなと

今思えているのです。