今日から使える読心術

私自身、人の言葉通りに

受け取る癖がありました。

 

その人が『いや』と言えば

「そうか、嫌がってるのか。

じゃあやめとこう。」

 

でも実際は言ってることと

思ってないことが違うことが多いので

そこで人との関係が噛み合わないことが

多くありました。

 

 

 

『言葉の裏側に隠された感情』

f:id:otokonokokoro:20161125223630j:plain

 

「そんなの言わなくてもわかるだろう」

 

人は言わなくても察してくれる人を

無意識に求めているわけですが・・・

 

実際はそんな親切な人は

一握りぐらいしかいないので

問題が起きてしまうんです。

 

 

 特に今の時代はソーシャルメディア

時間を持っていかれているので

人を観察する機会が奪われやすいです。

 

とりわけ、

 

男性は子供の頃から脳の構造上、

人の観察に興味を持てず

電車や車など

物ばかりに興味を持ちがちです。

 

 それは私も同じで、

人間関係が上手くいかなかった

理由の一つなのですが・・・

今はこれは完全に解消しています。

 

言葉の裏側に潜む感情に

気づくようになったからです。

 

「人は8割嘘を語っている」

 

今の私はこのマインドをもって

人と接しています。

 

別に疑り深くなった

というわけではないのですが、

「人は本当のことを語れないでいる」

というのを前提に接しています。

 

日本人は

「出る杭は打たれる」という恐れが

原始時代からのDNAに

刻み込まれています。

 

だから、自分を出すことを

ひどく恐れてしまって

『謙遜』『社交辞令』を

どうしても多用してしまいます。

 

 

特に女性は集落での集団生活を

していた時代が長かったため

1人だけ違う行動をしていると

死に直結していました。

 

その古くから続いた遺伝子が

男性以上に集団から離れる行動に

恐怖心を感じさせてしまうのです。

 

 つまり、本音を語れない関係が

スタンダードであり、そこから

「本音を言っていいよ」と

自分から相手に対して発していく。

 

そういったイメージを持つことで

相手を自己開示する状況に

もっていっています。

 

本質的なことはこのような

マインドセットなんですが・・・

 

目の前の人の本音を見分ける

ポイントをいくつか

シェアしていきたいと思います。

 

すぐにでも使える

簡単な読心術です。

 

あなたもそうだと思いますが、実は

人は目の前の人の持っている空気感を

無意識のうちに判断しています。

 

「この人、怖そうだな」

「なんか自信ありそうだな。」

「怯えてるな。」

 

そして、人はいつも

無意識のうちにサインを

出してしまっています。

 

わかりやすいのが

『服装』とか『髪型』です。

 

その人がどう見られたいのか?

どこを褒めてほしいのか?

何をアピールしたいのか?

 

それが服装に表れています。

 

男性だったら

不良っぽい服装をしている人は

『怖そうに見られたい』という欲が

あります。

 

女性ならば

セクシーな服を好んで着る人は

『セクシーだと思われたい』という

欲が表れています。

 

誰もそこまで意識して見てませんが、

必ず何かしらの信号を発しています。

 

人は自信のある部分は

見せたがるものです。

 

自信のない部分は

隠したがります。

 

「自分の自信のあるパーツを

見せびらかしたい。」

 

それはバストなのか脚なのか

おしりのラインなのか

あるいは鍛え上げた筋肉なのか

人それぞれですが・・・

 

アピールしたい信号を

発してしまっているのです。

 

 

髪型もそうです。

 

特に女性はそうですが、

もっとも変化を見てほしい

意識を持ってる部分です。

 

「可愛く見られたい」

「カッコよく見られたい」

気持ちがそこにあります。

 

【変化に気づくこと】

 

人は変化に気づいてくれる人を

好きになります。

 

でも気付いた後の伝え方に

少し工夫が必要です。

 

「似合ってますね」

「カッコイイですね」

「可愛くなりましたね」

 

ダイレクトに褒めるのも

良いかもしれませんが、

私自身の体験として

あまり響かないんです。

 

「気に入られようとして

言ってんのか?」

と思ってしまうんですね。

 

しかも、もしその本人が

髪形が気に入ってないのに

「似合ってるね!」と言ったら

裏目に出ます。

 

だから、私はひと言めは

特に褒めないように

しています。

 

 

たとえば

「髪切ったんですね。」

「カラー変えたの?」

「ツーブロックにしたんですね。」

 

発見した

『事実』のみ

伝えます。

 

ここで選択肢ができます。

 

その後に嬉しそうにしていたら

「似合ってるね」とか

「さわやかになったね」など

感じた雰囲気を伝えます。

 

不機嫌そうだったら

「美容師に伝わってなかったのかな」とか

「前の方がよかったかもしれないね」など

共感を示します。

 

ポイントはできる限り

専門用語とか難しい言葉を使わず

響く言葉をピンポイントで

伝えます。

 

相手を観察していないと

できないことなのですが・・・

 

相手のこだわりを当てただけで

「こいつはわかってくれている」

と人は思うんです。

 

人は言葉は嘘をつけますが

体は嘘をつけません。

 

『体は言葉以上に真実を語る』

 

これを覚えておくと

人の言葉に振り回されやすい人も

かき乱されることが少なくなります。

 

女性の場合は観察力が高い人が多いので

こんなこと意識せずともできる人が

多いですが・・・

 

問題は先ほど申したように

『伝え方』が問題です。

 

たとえば、

女性は男性の嘘をすぐに見破って

「あんた嘘ついてるでしょ?」

「なんか私に隠してない?」

とズバリを伝えます。

 

これをやっちゃうと

「え!なんでわかったの?」と

逆に恐がられて余計に

肩身を狭くして隠し事が増えます。

 

これは多くの人が幼少期の教育で

経験があると思いますが、

悪いテスト結果は隠そうとします。

 

そもそも人はなぜ隠したり

嘘をついたりするのか?

 

その本質を考えた時

『受け入れてもらえないこと』を

感じ取ってしまっているからです。

 

良い自分しか受け入れてもらえない、

許可してもらえないという

恐怖がこびりついているのです。

 

「嘘ついてる事実」

「何か隠してる事実」

を見切ってそれを相手に伝えても

威嚇するだけで終わります。

 

問題はその先です。

 

重要になってくるのは

「私はあなたを受け入れてるよ」

というサインを常に出しておくこと。

 

本質的なコミュニケーションをするには、

相手の行動の意味を

わかってあげることがカギになってきます。

 

-----------------------------------------------------------

悩み、知りたいテーマ、相談など

どんな些細なことでも

コメント頂けたらとうれしく思います。

 

深刻な悩みの場合は下記アドレスまで

ご連絡頂ければと思います。

destinyforever.t.n@gmail.com

-----------------------------------------------------------

 

心から分かり合える人間関係構築法

Next Communication Secret

 

 

97%の眠った脳機能を引き出す方法↓

潜在意識活用マニュアル(Potencial Secret)〜最短最速で潜在意識を書き換え、お金、恋愛、ダイエットを引き寄せる方法〜

 

異性関係に特化したコミュニケーション術