人(ヒト)が怖くなくなる本 ~人間関係でトコトン悩み続けたオトコが偶然発見した ヒトの強化書~

幸せのヒントは貴女の心の中に・・・幸せに導くための心理学を紹介します。

欲望VS恐怖

本当のコミュニケーションと

いうものの在り方。

 

私自身、それを学んでから

人の言葉の裏に隠されている

心理状態をくみ取る癖が付きました。

 

テレビでもメンタリストの方が

人の心理を透視するパフォーマンスが

ありますが・・・

 

実は一般人も無意識の内に

感じているんですね。

 

人の心理状態は

体に表れてしまうんです。

 

簡単なものならば

 

不安や動揺を感じているときは

重心が左右に揺れたり、

両手を前でつないだり、

手を組んだり、

目が泳いでいたり、

 

疲れていたら全体的に

重心が下に落ちていたり、

目がしょぼしょぼしていたり、

 

こういったことは

無意識の内に起こしている行動なので

自分では気づくことができません。

 

しかし、

自分が平常心のときに

他の人の動揺している姿を見ると

その様子が異様にうつります。

 

ソワソワしていたり

ガクガクブルブルと

震える様子が見て取れます。

 

特に、

女性の場合は恐怖に敏感で

女性同士が仲良くなるときは

恐怖の感情を共有したときです。

 

メンタリストみたいに

心理の詳細まで見抜く力は

必要ないかもしれませんが・・・

 

人の気持ちをくみ取る能力を磨くと

少なくとも好きな人が欲しがっている

言葉が何かを察することができるので

タイミングをつかみやすいんです。

 

多くの人はフィーリングが合っても

恋愛関係でしくじるのは

タイミングを察知できないからです。

 

そういった意味で

人の気持ちをくみ取る能力は

磨いていて損はないと思います。

 

ただ、感情と言っても

色んな種類があるので、

私自身は3つの大きな感情を

中心に観察しています。

 

 

1:欲望

2:恐怖・不安

3:フラストレーション

 

 

多くの感情はこの3つのどれかに

集約されていきます。

 

中でも

最も大きな感情は

恐怖です。

 

人間は欲望よりも恐怖の方が

感情的に強いんです。

 

「何かが手に入れたい」欲望より

「何かを失う」という恐れの方が

勝ってしまうんです。

 

f:id:otokonokokoro:20161123220739j:plain

 

たとえば、

 

「一万円拾う」のと

「一万円落とさない」のと

どっちがいいですか?

 

この二択を選ばされたときに

ほとんどの人が一万円を落とさない

方を選んでしまうんです。

 

「新車が手に入りますよ」よりも

「あなたの車が盗難されそうですよ」

と言われた方に強く反応して

ダッシュで守りに行きます。

 

今の例でも想像付いたと思いますが、

人は手に入れたい欲望よりも

失う恐怖の方が大きいんです。

 

「人に嫌われたくない」というのも

失うことへの恐怖です。

 

 

目の前の人が

どんな恐怖を抱えているのか?

 

 

それをわかってあげられるだけで

人との関係、更に言えば

夫婦、恋人との信頼関係は

揺らぐことがありません。

 

もしそれが

付き合いたい異性であれば

親密な関係になるきっかけ作りも

容易になります。

 

 

それだけ

『恐怖』に共感してくれる人は

相手にとってすごく心強いんです。

 

世の中の人はそういう人を

放ってはおかないんです。

 

もしあなたが今の恋人、もしくは

将来の恋人になりうる人と

仲を深めるにはこの3つの感情を

共有するようにしてみてください。

 

特に

『恐怖・不安』を話せる相手は

そういるものではありません。

 

深い感情を安心して

話せる存在になれたとき

恋人はいつまでも、

あなたのファンでいてくれるはずです。

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。

-----------------------------------------------------------

悩み、知りたいテーマ、相談など

どんな些細なことでも

コメント頂けたらとうれしく思います。

 

深刻な悩みの場合は下記アドレスまで

ご連絡頂ければと思います。

destinyforever.t.n@gmail.com

-----------------------------------------------------------

心から分かり合える人間関係構築法

Next Communication Secret

 

 

97%の眠った脳機能を引き出す方法

潜在意識活用マニュアル(Potencial Secret)〜最短最速で潜在意識を書き換え、お金、恋愛、ダイエットを引き寄せる方法〜

 

 

異性関係に特化したコミュニケーション術