読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

彼氏に聞けないオトコゴコロの本当の秘密

女性の人間関係のお手伝いをする心理学研究室

自己欺瞞VS素直な感情

自分を騙す行為。

 

『自己欺瞞』と言いますが、

人は自分を欺く行為を

無意識の内にやっています。

 

それは私も同じで

今生きているこの瞬間に

自分を欺こうとしています。

 

私自身、

自己欺瞞の心理を知らないときは、

何度もこれに苦しめられてきました。

 

自己欺瞞は人間の本能で

誰もが持っているものです。

 

自分を欺き、騙して、

自分の都合の良い現実しか

見ることができない特性を

人間は持っています。

 

 

たとえば

 

1人の女性が目の前の男性を

チラッと見た

事実があるとします。

 

「目の前にいた男性を見た。」

 

これが事実です。

 

現実はその事実をその人自身の

フィルターを通して見たものです。

 

「俺はモテる」と思っている男性なら

女性がチラッと見た行為を

「あの女俺に気があるのかな?」

と解釈します。

 

逆に

 

「俺はブサイクだ」と思っている男性なら

女性がチラッと見た行為を

「俺のブサイクな顔を笑ってるんだ」

と解釈してしまいます。

 

 

自分の期待に沿った現実しか

見せようとしない盲目状態。

それが自己欺瞞です。

 

 

この自己欺瞞には

3つの種類があります。

 

1:ゆがめる。

2:消去する。

3:一般化する。

 

1つずつ説明していきます。

 

【ゆがめる】

 

自分の都合が良いように

事実をゆがめて解釈する

行為です。

 

さっき例にも出てきた

女性が見た男性の解釈が

まさにそれです。

 

女性はただ「服にゴミが付いてる」

ことが気になっただけかもしれません。

 

それを「俺に気がある。」

「ブサイクだと思われてる。」

と思ってしまうのはその男性の

自分の都合による解釈です。

 

 

【消去する】

 

自分の期待に沿わない事実を

消去して

その事実を見えなくします。

 

 

さっきの男性の例を出すと・・・

 

「俺はブサイクと思われている」

と思い込んでいれば

それ以外は見えなくなります。

 

女性全員が俺をブサイクに思っている

としか見えなくなります。

 

だから目の前に

自分に好意を持ってる女性がいても

目に入らないのです。

 

気づけないのです。

 

完全に無視してしまうんです。

 

目の前の起こっている事実に

気づくことができない。

 

これが『消去』の特徴で、

一番気づくのが難しくもあります。

 

 

【一般化する】

 

「みんなが言ってるから・・・」

「一般的に見て・・・」

というのが口癖の人は

『一般化』するのが癖になっています。

 

いわゆる集団心理でもあり、

その他大勢の意見や思考に

左右されてしまう状態です。

 

自分が違和感を感じていても

その他大勢の意見に同調してしまう。

 

その意見が正しいかどうかは関係なく

世間一般に多い意見に無理やり

マッチさせようとします。

 

 

ブランド品のバッグを例にすると

わかるかもしれません。

 

一流ブランドのバッグならば

原価数千円のビニールバッグでも

それなりに売れてしまいます。

 

買った後にどこか不満に思っても

「このブランドのバックだから

高品質なビニールを使ってるのよ!」

と解釈しようとします。

 

一般化により事実を捻じ曲げ

自分を騙そうとする。

 

これが

『一般化』の自己欺瞞です。

 

 

自分の感情を味わいつくすには

それぞれの自己欺瞞の心理に

まずは気づく必要があります。

 

「自分の解釈で歪めてないかな?」

 

「自分の解釈で消去してないかな?」

 

「何でも一般化して素直な感情を

 押し殺してないかな?」

 

私自身、

自分の感情に気づけないときは

この自己欺瞞によって

見えなくなっていました。

 

自分の感情をそのまま

味わいつくことは

自己欺瞞に

気づくことでもあります。

 

 

「なんでそう思ったのかな?」

 

誰もいない1人のとき

分析する癖をつけました。

 

 

自分の素直な感情なのか?

 

それとも

 

自己欺瞞で生じたものなのか?

 

自己欺瞞によって生じた感情ならば

素直に表現したい感情は何だったのか?

 

その過程で身に付けたものは

自己を知ることだけで

終わることはありませんでした。

-----------------------------------------------------------

無料メール相談実施中です。

悩み、知りたいテーマ、相談など

どんな些細なことでも

気軽に下記アドレスまで

ご連絡頂ければと思います。

destinyforever.t.n@gmail.com

-----------------------------------------------------------