
彼氏に聞けないオトコゴコロの本当の秘密

女性の人間関係のお手伝いをする心理学研究室

相手の現実に入り込む極意

いつもブログをご覧いただき

ありがとうございます。

 

突然ですが

 

下の5つ問いかけに対して

少しだけ共通するキーワードを

探ってみてください。

 

 

・なぜ上司はあなたに怒るのか?

 

・なぜ友達はあなたに

 他の人の悪口を話すのか?

 

・なぜあなたは今の友達と

 仲良くなれたのか?

 

・なぜ子供は泣き叫ぶのか?

 

・なぜ人は寂しさを感じるのか?

 

 

この5つの問いかけには

共通する何かがあります。

 

 

それは・・・

 

『理解』です

 

根本を辿っていくと

人が人に対してする行動は

すべて『理解してほしい』

それが原動力なんです。

 

赤ちゃんがお母さんに

笑いかけるのは何ででしょうか?

 

面白いから笑うんでしょうか?

 

たぶん違いますよね。

 

笑いかけることで

お母さんやお父さんに

自分を見てほしいからです。

 

嫌がらせをするのも・・・

悪口で盛り上がるのも・・・

無視しようとするのも・・・

いじめが起こるのも・・・

 

すべては自分のことを

相手にわかってほしいという

心の叫びなんです。

 

そう、

理解されないことは

人間が生きている中で

最大の苦痛なんです。

 

 

誰にもわかってもらえない

と感じてしまった瞬間

生きている価値すら

見出せなくなる。

 

そんな心理状態に

なってしまうんです。

 

現代社会で人間関係に悩む人が

増えているのには

それ相応の背景があります。

 

それは

 

『自動化』『オートメーション化』

 

多くのものが

効率化重視になったことが

原因の一つになっています。

 

同じセリフ、

同じ行動を繰り返す。

 

人の行動そのものが

オートメーション化

してしまっているんです。

 

しかし、

あなたも私も血の通った人間です。

 

ロボットではありません。

 

人間なのに

機械やロボットのように

扱われてしまうこと。

 

そこに

人はどこかで寂しさを

感じてしまっているんです。

f:id:otokonokokoro:20161020234118j:plain

 

 

 効率化、時間の短縮を

求められる一方で

人の感情や背景と向き合う

時間は減っていく一方です。

 

人が「人を理解する」ための

時間も能力も

どんどん失われているのが

現代社会です。

 

 

そんな今だからこそ、

『人を理解できる人』

『温かい気持ちをくれる人』

を心のどこかで皆求めています。

 

人を理解するスキルを高めれば

少なくとも

あなたの周りの人間関係は

大きく変化していくはずです。

 

『理解』こそが

最大の心理学なんです。

 

社会は当然ながら

人間で成り立っています。

 

人を理解することができれば

すべてが上手く回り始めます。

 

私自身それを

実感していることもあって

理解のスキルをシェアさせて

頂いています。

 

 

じゃあそもそも

『理解』って何なの?

 

と思う人も多いと思います。

 

 

言葉にすると単純なんですが

なんとなく曖昧で

ボンヤリしてませんか?

 

そう思ってしまうのも当然で

勉強などと理解の概念が

まるっきり違うんです。

 

学問は自分の中での

気づきや学びであって

自分目線です。

 

人間関係での理解は

あくまで相手目線なんです。

 

多くの場合は

自分の現実で相手を

「わかったつもり」になって

そこでトラブルになります。

 

自分の現実ではなく

相手の現実に

どれだけ入り込めているか。

 

それが人間関係での

『理解』であり

相手が「わかってくれた」

と感じるんです。

 

その理解のレベルは

5つに分けられます。

 

レベル1(理解度0)

無関心の状態。

 

街中ですれ違っている人

名前すら覚えていない人

職場で顔を覚えていない人

に対する理解レベルです。

 

レベル2(理解度0~)

理解しようとしているが

それが相手に伝わっていない状態。

 

わかりやすく言うと

「この人かっこいいな~」

「あの女の子かわいいな~」

と思っているけど

話しかけられないでいる。

 

そんな状態です。

 

理解したいと思っているけど

積極的にコミュニケーションが

できない状態です。

 

レベル3(理解度1~)

理解しようとしていることが

相手に認められた状態。

 

「あ、この人私に関心持って

接してくれているな~」

ということが伝わっている状態です。

 

レベル4(理解度100)

相手の悩み、苦しみ、恐怖、痛み

欲求がわかり合っていて

シェアできている状態。

 

関係が良好に進んでいる

親子関係、親友、恋人との

関係はこのレベルです。

 

顔色やしぐさや発言で

相手の気持ちをくみ取れる状態です。

 

レベル5(理解度100以上)

相手が自分でも整理できていない

感情をわかってあげられる状態。

 

「あ…私はこんなことを

考えていたのか・・・」

 

その人自身ですら

気づいていないことを

わかってあげられる状態です。

 

多くの人間関係は

レベル1、あるいは

レベル2の状態です。

 

特に関心のない人や

あまり好きではない人には

これでもOKだと思うのですが、

 

 

少なくとも毎日顔を合わせる人

家族、友人、恋人には

レベル3以上なければ

関係は成り立ちません。

 

レベル2とレベル3の間には

大きな溝があります。

 

レベル2の状態は基本的に

自分の感情に向いています。

 

レベル3の状態は

相手の感情に

フォーカスしています。

 

ここが決定的な違いです。

 

まずはレベル3に到達する

必要があります。

 

レベル3以上に到達するポイントは

とにかく

『聞こうとする』

『わかろうとする』

『理解しようとする』

 

この3つです。

 

「わかる」と「理解する」の違いは

相手の話からわかったことや

その人が気づいていない感情を

最後にまとめてあげることです。

 

 

まず、

多くの人がつまづくところは

人の話を最後まで聞けず

相手の声かき消してしまうんです。

 

相手の考えを聞いた瞬間に

自分の現実で考えて

反論したくなったり

意見を言いたくなるんです。

 

「いや、それは違うんじゃない?」

「それはお前の勝手な解釈だよ。」

とか言いたくなるんです。

 

あるいは

 

聞いているふりをして

適当に相槌を打ってしまって

わかったふりをして

相手を怒らせてしまいます。

 

たとえば

 

ジェネレーションギャップ

などがそうで

「最近の若者は~」

ゆとり世代は~」

 

一般化して決めつけて

それ以上その人のことを

聞こうとも知ろうとも

しなくなりますよね。

 

そう思ってしまうと

人はその一面しか

見せてくれなくなるんです。

 

そういった自分の現実を

徹底的に排除して

相手の感情に興味を持ちます。

 

「なんでそう思ったの?」

「何が問題だと思ってる?」

「どんな状態が理想?」

 

使うのは

『質問』と『あいずち』のみで

アドバイスは一切要りません。

 

徹底的に相手の現状を

把握することだけに

徹します。

 

これだけで人は

「私のことを理解しようと

してくれてるんだな」

と感じるんです。

 

相手の現状を聞く。

相手の感情を聞く。

 

私自身は『理解のスキル』を

高めるために身近な人に対して

ひたすらこれだけをやり続けました。

 

これをやり続けていると

その人の現実が

自然に見えてくるんです。

 

そして

相手の背景に入り込めて

初めて『共感』が生まれるんです。

 

それがレベル4の

100%理解です。

 

これが訓練し続ければ

心理学や交渉術の本は要らないし

人間関係の小手先のテクニックは

必要なくなります。

 

それどころか

自分自身の体験から

テクニックが生まれ始めるんです。

 

 

私自身、

理解のスキルを磨き続けて

思ったことは

すべてマインドセットなんです。

 

どんなマインドを持っているかで

人は方向性が変わってしまうんです。

 

たとえば

包丁を料理人に持たせたら

最高の料理ができあがります。

 

でも殺人鬼に包丁を持たせたら

人殺しの凶器に変わりますよね。

 

今あなたが持っている能力の

方向性を変えてくれるのが

マインドセットになります。

 

ビジネスはビジネスで

上手くいくマインドセット

 

恋愛は恋愛が上手くいくための

マインドセットが必要なんです。

 

上辺で短期的なテクニックよりも

ありのままのあなたを活かせる

マインドセットを

是非身につけてください。

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。

 

 

一生ものの恋愛マインドセットを

身につけるプログラム↓

www.infotop.jp

-----------------------------------------------------------

簡単な無料メールコンサル実施中です。

悩み、知りたいテーマ、相談など

どんな些細なことでも

気軽に下記アドレスまで

ご連絡頂ければと思います。

destinyforever.t.n@gmail.com

-----------------------------------------------------------