
彼氏に聞けないオトコゴコロの本当の秘密

女性の人間関係のお手伝いをする心理学研究室

言葉に振り回されなくなる究極のマインド

女性同士の付き合いでは

会話の中で腹の内の

探り合いをしてしまって

それによって疲れてしまう。

 

そういった不満をよく聞きます。

 

f:id:otokonokokoro:20161015210216j:plain

これは今も昔も

悩み続ける人は本当にずっと

悩み続けてしまうと思います。

 

実際に私自身も2年ぐらい前まで

同じく、人の意見や発言を

言葉通り受け取っていました。

 

でも

本当は相手は全然そんなことを

思ってなくて、いつもその言葉に

振り回されていました。

 

「え?この前はこう言ってたのに・・・」

「言ってることとやってること

全然違うじゃんか・・・」

 

そんなトラブルがしょっちゅうで

周りの人の言葉に振り回されて

人間嫌いになっていました。

 

しかし、そんな私が

ある時から人の言葉で

振り回されて疲れることが

ほとんどなくなりました。

 

逆に

「そんなことは起こって当然」

とすら

思えるようになったんです。

 

 

では今の私と昔の私の

何が変わったのかというと

人に対して接するマインドが

まったく別物になったんです。

 

 

“思考と発言と行動の一致”

 

今の私が常に心がけている

ことでもあるんですが・・・

思考と発言と行動をなるべく

一致させるように心掛けています。

 

さらに言えば

感情も一致させる必要があります。

 

なぜかというと

それがずれてしまうと

他人にも自分にも嘘が    

生じてしまうからです。

 

そして、

 

人は無意識の内に

ズレてしまっている自分に

気持ち悪くなって無理やりにでも

帳尻を合わせようとします。

 

たとえば

 

全然良いと思ってないことを

「いいですね~」とか言ってしまうと

『良い』と思える理由を無理矢理

作って自分を説得し始めるんです。

 

そこでエネルギーを消費して

体も脳も心も

疲労してしまった

状態になるんです。

 

日本には『社交辞令』『謙遜』

という文化があるので

尚更、思考と発言と行動が

バラバラになりやすいんです。

 

これは驚くべき事実で

信じられないかもしれませんが、

 

日本人の9割以上は

自分の思考と発言と行動を

一致できていないんです。

 

だから、

 

「何であんな酷いこと

言っちゃったんだろう・・・」

と後悔する人も多いはずです。

 

その人をよく思っていたはずなのに

あえて傷つける発言をしてしまったり、

逆に、その人にムカついているのに

社交辞令でおべっかを使ったり

 

ほとんど人はそんな現実を

生きているんです。

 

じゃあ今度はそれを

逆の立場から考えると

どうでしょうか?

 

あなたが人から嫌なことを

言われたとしても

本当はその人はそんなふうには

思ってないことがほとんどなんです。

 

 

なぜ人が

嘘をついてしまうのか?

 

怖いんですよ。

 

人から嫌われるかもしれないし、

どう思われるかわからないし、

自分の本心を打ち明けることが

 

みんな怖いんです・・・。

 

 

だから、

私たちは

嘘に逃げてしまうんです。

 

この事実をわかった

その瞬間から

私は人の言葉をそのまま

受け取らなくなったんです。

 

今まで

自分が言われた嫌な事も

自分がされた酷い現実も

そのまま受け取らなくなったんです。

 

実は相手はそんなことしたくは

なかったんじゃないのか・・・

 

言葉の裏側にある感情に

気づけるようになったんです。

 

このマインドの在り方は

女性に対しては特に効果を

発揮します。

 

女性は男性に比べて生物の特性上、

身体的な力が弱いので

防衛本能が働きやすいです。

 

自分を守るために

無意識の内に

嘘をついてしまうんです。

 

もしかしたらあなたにも

経験があるかもしれませんが

 

「近くにいてほしい」

「寄り添ってほしい」

 

そう思っているのにも関わらず

強がって「全然平気だよ」

と言う人が多いですよね。

 

だから、

 

友人の女性が本音を

語らなかったとしても

それは当たり前のこととして

受け止めてあげてください。

 

男性に対しても

これは同様です。

 

男性は格好悪い自分を

見られるのが怖いんです。

 

だから、

いいカッコばかりして

嘘に逃げるんです。

 

笑ってしまう話ですが

私自身こんなこと

しょっちゅうしてました。

 

今の私は目の前の人が

本音を語らないことを

わかった上で人と接しています。

 

そうすると

言葉の裏側にある

恐怖や緊張やエゴなど

微妙な心の動きが見えてきます。

 

気づけているからこそ、

安心させる言葉や

緊張を解く言葉を

投げかける事ができるんです。

 

それができたとき

相手の言葉通りに受け取ることも

他人の言葉に振り回されることも

なくなるはずです。

 

そして

いつしか相手はあなたに対して

本音を語ってくれるときが

必ずやってきます。

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。

 

 

 

恋愛・人間関係を充実させる

究極のマインドを一挙公開↓

www.infotop.jp

-----------------------------------------------------------

相談窓口です。

悩み、知りたいテーマ、相談など

どんな些細なことでも

気軽に下記アドレスまで

ご連絡頂ければと思います。

destinyforever.t.n@gmail.com

-----------------------------------------------------------