人(ヒト)が怖くなくなる本 ~人間関係でトコトン悩み続けたオトコが偶然発見した ヒトの強化書~

幸せのヒントは貴女の心の中に・・・幸せに導くための心理学を紹介します。

才能を眠らせたままの人たち

『勉強』、『芸術』『スポーツ』

『ダイエット』『美容』『健康』

『習い事』『ビジネス』etc…

 

あなたも他の人も私も

同じことに取り組んでいても

それに対して得られる結果が

まったく変わってきます。

 

たとえば

 

同じ時期にテニスを始めても

上手くなる人もいれば

なかなか上達しない人もいます。

 

私自身もいろんなことに

取り組んだ経験があります。

 

急速に成長したものもあれば

なかなか変われなかったものも

存在しました。

 

ではその両者の違いは

何だったのか?

 

それを思い返してみると

一番大きいのが

『先生』『コーチ』

 

つまり、

自分にとっての

道先案内人の存在です。

 

道先案内人の存在がなければ

そもそも初めに何をするのか

わからないまま自己流で

取り組むことになります。

 

運良く自分の才能に

マッチしていれば

多少伸びる可能性はありますが

所詮運任せです。

 

一時的に上手くなっても

上達してしまった後、

次第にやることがわからなくなり

頭打ちになっていきます。

f:id:otokonokokoro:20161014222618j:plain

 

先生、コーチ、メンター・・・

色んな呼び方がありますが、

 

あなたの人生を一気に

ワープさせてくれる人。

 

そういった鍵をもっている

最重要人物です。

 

 

 

では

どんな人を道先案内人に

選べばいいのか?

 

ここで選ぶ人をミスると

やっぱり途中で

挫折してしまうんです。

 

私自身が先生選びに失敗した例は

自分の現実とかけ離れた

全く違う人を選んだときです。

 

先生は道先案内人

という話をしましたが、

 

歩んできた道が自分とは

全く違う人を選んだとき

失敗してしまいます。

 

それがたとえ

どれだけすごい人であっても

自分が体験していないことは

教えることはできないんです。

 

歩んできた道が全く違えば

共感もできないし

その人の歩んできた背中も

見えてこないんです。

 

たとえば

登山を想像してもらいたいのですが

同じ山でも登ってきた道が違えば

アドバイスできませんよね。

 

どこが危険な場所で

どこが休憩ポイントなのか

全然ポイントがずれてくるんです。

 

それと同じで

 

教える側の立場からすれば

「なぜそれで悩んでいるのか?」

「どうやったらできるようになるのか?」

「何に恐怖を抱いているのか?」

 

お互いに

相手の現実がわからないんです。

 

一番大切な要素は

今のあなたの悩みや苦難を

体験して乗り越えてきた人を

師匠に選ぶということです。

 

たとえば

 

「大人から新しいスポーツを始めます」

というときは、

今の自分と同じような年齢から始めて

試練を乗り越えてきた人を選びます。

 

 

「私は3歳の頃から全国で活躍して

 数々のタイトルを受賞して

 常にエリート街道を歩んできました」

 

多くの人は権威に弱いので

そういう人を先生に選んでしまって

メンタルがズタボロになって

挫折していくんです。

 

憧れる気持ちはわかるんですが、

そういう人を先生に選んでも

現実が違いすぎますよね。

 

まず、始めた年齢も全然違うし

最初から上手くいっていた人の

話なんて参考にもならないんです。

 

だから

 

先生選びには必ず歩んできた背中を

見せてくれる人かどうか?

 

そして、自分自身と同じ経験を

乗り越えてきたかどうかで

自分のことをわかってくれるかを

判断します。

 

そういう人の話はすぐに

心に響きますし

1年間掛かるはずのところが

5分で解決することもあります。

 

私自身、

大人からスケートをやり始めましたが

スポーツでも体験済です。

 

これは実話なのですが、

私が同じく大人から始めた人に教えたら

今までジャンプができなかった人が

5分ほどでできるようになるんです。

 

それだけ今の自分と同じ

試練を乗り越えた人の話は

すごくシンプルで

耳に入りやすいんです。

 

 

無料のものと

有料のもの違いは?

 

 

決定的な違いは

無料は効果が一時的

有料は効果が持続的

 

たとえば

お試しサンプル品というのが

あると思いますが

ようは、それと同じです。

 

サプリメントの無料お試し品で

「これホントすごくいいわ~」

と効果が実感できるかもしれませんが

実感できるのはほんの一瞬ですよね。

 

なぜかというと

一時的な刺激だけを体感して

自分の細胞に浸透していないんです。

 

無料お試しサンプルは

その人が効果を

実感できるかどうかを試す

テストのようなものです。

 

私のブログコンテンツも

そうかもしれませんが、

 

簡単に言えばこれと同じで

効果をテストしてもらうための

無料お試しサンプルです。

 

メソッドを実践してくださった方は

何か少しでも結果が出ているかも

しれません。

 

でも、ほとんどの人は

効果が持続しないんです。

 

なぜかというと

大概が1回読んだきりで

終わってしまうからです。

 

「せっかく彼と上手くいき始めたのに

また前と同じ状態に戻ってしまったんです。」

というメールを頂くことがありました。

 

それは

彼との関係は元に戻ったのではなく

その人自身の思考や行動が

前と同じ状態に戻ったんです。

 

思考が書き換わるには

最低30日、最長で90日は

必要です。

 

そう、

結果が出せることと

結果を出し続けることは

また別次元なんです。

 

 

ダイエットでもそうですが

失敗する人の悩みを聞いていると

無料サンプルとか安いもの

ばかりに飛びつく傾向にあります。

 

「なんとか安くてお手頃で楽で

最短最速で結果出ないかな?」

 

変わりたい気持ちよりも楽したい。

お金や労力や時間などの対価を

払いたくない。

 

そんな気持ちに負けてしまって

結果が出せないんです。

 

断言しますが、

『努力』『継続』なしに

変われるものは存在しません。

 

そんな甘い話は

私たちのところには

転がってこないんです。

 

それを頭に叩き込んでおかないと

いつの間にか必要でないものに

時間とお金を浪費させられます。

 

これは私自身が体験済みなんですが

人は本当に必要なものは

買わないんです。

 

人は欲しいものから

先に買うんです。

 

結果が手に入らない人は

知らず知らずのうちに

必要なものではなく

短期的に欲しいと思ったものに

手を出してしまうんです。

 

それによって

いつまでも必要なものを

手に入れられないまま

時間が過ぎていくんです。

 

短期的欲望に振り回されるのは

原始時代から人間に培われた

特性であり本能なんです。

 

そして

 

理想を手に入れる人は

欲しいものではなく

今の自分に必要なものを

手に入れようとします。

 

これが理想を叶える人と

そうでない人の

思考回路の決定的な違いです。

 

 

そして

 

努力とか継続とかは

必要ではあるんですが、

それを苦しいと思ってしまうと

やっぱり続かないんです。

 

続けられるためには

努力を感じることがないくらい

「楽しい」と思える要素がある事が

成功するためのカギになります。

 

思い出してみると、

私が尊敬している先生たちは

努力を努力と感じさせない。

続けることに苦を感じさせない。

 

楽しませるスキルに

長けていました。

 

私自身が他の人に紹介したくなる

先生や教材やメソッドは

そんな楽しませる要素を

持ち合わせています。

 

楽しくエキサイティングに

続けられるもの。

 

そういったものに

投資していただけたらと思います。

 

長くなりましたが、

今回も最後までご覧頂き

ありがとうございました。

 

 

楽しく学んで一生使い倒せる恋愛マインド↓

www.infotop.jp

-----------------------------------------------------------

相談窓口です。

悩み、知りたいテーマ、相談など

どんな些細なことでも

気軽に下記アドレスまで

ご連絡頂ければと思います。

destinyforever.t.n@gmail.com

-----------------------------------------------------------