
彼氏に聞けないオトコゴコロの本当の秘密

女性の人間関係のお手伝いをする心理学研究室

自立と依存を超越した夫婦

マインドセット 人間心理

人間関係を良くし続けるには

『継続』とか『努力』とか

そういった古臭いことは

必ず必要にはなると思います。

 

しかし、

無理のない人間関係は

我慢とは無縁のところに

あります。

 

あなた自身好きなことに夢中に

なっているときは

「私今努力しているわ」とか

思わないはずです。

 

好きだからこそ

努力や我慢を感じることなく

ずっとやり続けたくなるんです。

 

人間関係や恋愛関係も

これと同じだと思うんです。

 

ずっと好きでいられる人といれば

『継続』『我慢』『努力』

『モチベーション』

 

そういった言葉は

一切出てこなくなるんです。

 

「結婚は我慢だ」「結婚は墓場だ」

と言うのもその人の経験により

感じたことだと思うので

一理あるかもしれません。

 

しかし、

 

そんな我慢とは無縁な人たちが

この世の中にいるのも

また事実なんです。

 

昔からの夢を仕事にして

好きな人たち、好きなお客さん、

好きな仲間たちに囲まれて

いつも楽しそうにしている女性を

見てきました。

 

仕事以外の時間は

お客さんや家族みんなと

イベントを企画して

一緒に盛り上がったり…

 

 

そして、

 

その人は旦那さんや子供たち、

そしてご両親までも一緒になって

お互いがお互いのサポートを

楽しみながら生きています。

f:id:otokonokokoro:20161009203641j:plain

 

自然に家族に依存し

自然に家族を支えているんです。

 

体力がいる仕事なのですが

いつ見ても楽しんでいるので

そこには一切の無理がないんです。

 

だから、その女性から

愚痴を聞いたことは

一度もありません。

 

それは

私の同級生の女性だったのですが

本当にいつ見てもすごいなと思って

私の中では目指したい理想の家族像です。

 

 

家族関係や人間関係で

我慢している人は

どこかで体に無理をかけてるんです。

 

「自立しなさい!」

「我慢しなさい!」

「依存するな!」

 

人に対してこのようなセリフが

頻繁に出てくるということは

自分自身に我慢して負担を

かけてしまっているんです。

 

だから、

自分自身も人に頼れず、

人が頼ってくることを

許せない状態になるんです。

 

 

本当に家族が仲良しで

本当に愛する人と一緒になった人は

『自立』や『依存』の概念を

超えたところにいるんです。

 

『相互依存』

 

お互いが遠慮することなく

たっぷり頼り、頼られあえる

そんな状態になれるのです。

 

 

一生に一度の

人生のパートナーです。

 

やはり一度きりの人生

このような分かり合える人と

出会いたいと誰しもが

思うはずです。

 

だだし、

 

このような

お互い分かり合える人に

出会っている人には

ある条件があるのです。

 

それは

夫婦関係が育まれている両親に

育てられた人です。

 

なぜかというと

ご両親同士がお互いの愛によって

承認欲求を満たせた状態だからです。

 

承認欲求が満たされた人は

歪みのない純粋な愛情を

子や人に与えることが

できるようになります。

 

しかし、

 

夫婦関係が上手くいかず

承認欲求が満たされていない

お母さんやお父さんは

それを何かの形で

子供に影響を与えます。

 

たとえば

「自分ができなかったことを

子供にやらせたい」

 

子が望んでいないのに

自分のエゴを子供に

押し付けるんです。

 

それが

『劣等感のゲーム』です。

 

それに気づけない限り

延々と螺旋のように

子孫に受け継がれていきます。

 

私たちは生まれる場所は

選ぶことはできません。

 

それを『宿命』と呼びます。

 

宿命は変えられませんが

『運命』は

変えることができます。

 

運命は今の私たちが

変えていく必要があるのです。

 

先祖から繋がってきた負の螺旋を

断ち切れるのは今気づけている

私たちしかいないんです。

 

もし、あなた自身が

負の螺旋の中にいるのなら

その螺旋を断ち切ってください。

 

500年間さかのぼれば

私たちの祖先は16300人

存在していると言われています。

 

16300人の遺伝子と人生

私たちに引き継がれているのです。

 

昔ならば生まれたときから

身分制度や家系の事情で

結婚相手が決められていた人も

たくさんいます。

 

そんな時代に比べれば

私たちはいくつものチャンスが

あると思うんです。

 

今を生きているあなただからこそ

そのチャンスをものにしてください。

 

16300人のご先祖さまのためにも。

そして、

これから生まれてくる

子供たちのためにも。

 

チャンスは

しっかり準備をした人こそ

気づくことができるのです。

 

このメッセージを読んでくださる

あなたは間違いなく

不可能を可能にする人です。

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。

 

 

自立と依存を超えた夫婦関係の極意↓

www.infotop.j

-----------------------------------------------------------

相談窓口です。

悩み、知りたいテーマ、相談など

どんな些細なことでも

気軽に下記アドレスまで

ご連絡頂ければと思います。

destinyforever.t.n@gmail.com

-----------------------------------------------------------