
彼氏に聞けないオトコゴコロの本当の秘密

女性の人間関係のお手伝いをする心理学研究室

細かいところに気づけない男性脳

今回は久々に男性心理

というか

男性脳についてのお話です。

 

知っているかもしれませんが

男性は細かい違いを見分ける能力が

悲しいくらい低い人が多いです。

 

極端に言うと

長髪の女性が短髪になって

ようやく変化に気づくような

レベルです。

 

だから

流行のメイクをしてきたとか

いつもと違うネイルをしたとか

髪を巻いてきたとか

アクセサリーを変えてきたとか

 

そういった微妙な変化に

気づける男性はまれです。

 

逆に女性は小さな変化を

敏感に感じやすいので

メイクやファッションなどの話が

盛り上がりやすいです。

 

これを男性に同じことをやると

うわの空になります。

 

「ふ~ん」

「へ~~・・・」

そういう反応を繰り返す

ハメになります。

 

女性

「ねえ!ちゃんと見てるの?」

 

男性

「はいはい、見てるよ」

 

f:id:otokonokokoro:20160916230057j:plain

見ているかもしれないですが

女性と見ているところも

興味ポイントもまるで違います。

 

 

これはあくまで私自身の例ですが

他の男性にも当てはまるところは

あると思います。

 

私も服は結構好きなんですが

とにかく変化するものが好きです。

 

たとえば

ジーンズとか革製品とか

長年使って経年変化して味が出て

カッコ良くなるタイプのもの。

 

こういうモノに目がありません。

 

逆に

流行の一過性で終わるものは

すぐに飽きてしまって、

長続きしないのがパターンです。

 

 

とにかく男性は

シンプルでモノトーン

が多いです。

 

だいたい

白か黒か茶かオリーブ系で

まとめられます。

 

それは男性ファッション誌を見れば

その傾向がはっきりわかるんですが、

服好きな男性は散々迷走した挙句、

結局シンプルにたどり着きます。

 

そこからわかったことが

男性は色の認識に疎い

ということです。

 

色がシンプルな代わりに

シルエットには相当敏感です。

 

男性のジーンズの種類も見れば

おそらく女性以上に

細分化されています。

 

「何型あるんだよ!」

とつっこみを入れたくなるほど

種類があります。

 

ここから何が言いたいのかというと

男性の興味ポイントは

『シルエット』

ということです。

 

これは女性に対しても同じで

男性は女性のシルエット、

全体のバランスを見ています。

 

極端な話、

 

男性の興味を引きたい場合

シルエットを押さえておけば

多少トレンドから外れても

問題ないということです。

 

ちょっと女性からすれば

つまらないかもしれませんが・・・

 

これは男性の本能

丈夫な赤ちゃんを産んでくれる女性を

無意識のうちにシルエットで

判断しているためでもあります。

 

その象徴が

ウエスト:ヒップ=7:10

という黄金比率に関係していて

 

この黄金比率が女性が健康体で

病気になりにくく

妊娠しやすいということが

科学的にも証明されています。

 

この比率が1/10上がるごとに

妊娠の確率が30%ずつ

減っていくと言われています。

 

それを男性は本能的に

感じとっているため

興味ポイントがどうしても

シルエットになってしまうわけです。

 

男性でも女性でも

「その格好はマズイでしょ。」

という人はたまにいますよね。

 

個人的に楽しみたいだけなら

全然良いと思うんですが、

何のためにオシャレをするのか?

 

根本の欲求を辿れば

女性にしても男性にしても

「モテたいから」

だと思います。

 

女性がオシャレをするのには

色んな言い分があると思います。

 

「別に男にモテるために

オシャレしてるんじゃないし」

と言う女性もいると思います。

 

 

そこで質問なんですが、

 

もしこの世界から

男性が1人もいなくなったら

今ほどメイクやオシャレに

力を注げますか?

 

おそらく

この世に女性しかいなかったら

今ほどパッションをもてない人が

結構出てくると思います。

 

人によったら

1日中パジャマでいいとか

下着を着けるのが面倒臭いとか

人前でおならをブッとこいても

 

全然気にならない女性が

増えると思います。

 

なんでこんな極端な

質問をしたのかというと

 

普段習慣化していることこそ

「何のためにやっているのか?」

見失いがちです。

 

思っている以上に

女性が男性に対するエネルギー

男性が女性に対するエネルギー

大きいんですね。

 

何でもそうですが

根本的な欲求が何かを

見失わないことが重要です。

 

そうでなければ

どんどん可笑しな方向に行って

修正するのが大変です。

 

もしあなたが

現時点で満たされていないなら

一度自分の本物の欲求を

探してみてください。

 

そこから

何に投資をしたらいいのか?

どこに進めばいいのか?

 

方向性が見えてくると思います。

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。

 

-----------------------------------------------------------

相談窓口です。

悩み、知りたいテーマ、相談など

どんな些細なことでも大丈夫です。

可能なものはブログで紹介させていただきます。

気軽に下記アドレスまでご連絡ください。

destinyforever.t.n@gmail.com

-----------------------------------------------------------

 

理想の恋人関係、夫婦関係を

手に入れたい方はコチラをご覧ください↓

www.infotop.jp