嘘と真実を見分けるコミュニケーション法

f:id:otokonokokoro:20160912194919j:plain

今回は『嘘』に関するテーマです。

 

嘘については

かなり興味深いこともあって

少しだけ女性心理や男性心理も

絡めてお伝えしたいと思います。

 

女性の話や愚痴を聞いていて

「なんでそれで傷つくんだろう?」

と思うことがよくありました。

 

これは私が男性だからというのも

あるとは思うんですが、

「それ別に相手悪いことしてないよね。」

と思ってしまう話が結構あるんです。

 

そんなことは

実際には言いませんが・・・

 

「これが何でなのか?」

ずっと考えていたのですが

キーワードとして浮かんだのが

 

『嘘』『推測』

そして

『温度差』です。

 

これだけだと

わからないと思うので

1つずつ説明していくのですが、

 

今まで見てきた女性が

傷つくパターンとして

 

・相手の『嘘』がわかって傷つく。

・自分で勝手に相手の感情を

推測して傷つく。

 

この2つのパターンが多いんです。

 

 

どういうことかというと

「なんで私に本当のこと

言ってくれないの!?」

 

「きっとあの人は私のこと

嫌いに違いないわ。」

 

そうやって相手が嘘を言って

本当のことを言ってくれないことに

傷ついたり、怒りを感じたり

 

実際に相手はそう思ってないのに

「きっとこう思ってるんだわ」と

相手の気持ちを勝手に推測して

傷ついてしまったり、

 

そういった嘘や推測で

傷つくことが多くないですか?

 

実は昔は私もこれで傷つくことも

ありましたが、

今の私はこれで傷つくことは

ほとんどないんです。

 

 

なぜかというと

『人は嘘ついて当たり前』

だと思っているからです。

 

人が嘘をつくことに

執着してないんです。

 

これが嘘に対しての

温度差です。

 

・・・・・・。

 

私自身、言葉そのものには

フォーカスしてないんです。

 

言葉の裏側にある

感情にフォーカス

してるんです。

 

女性は嘘を見抜く能力が

男性よりも感覚的に優れています。

 

それゆえに

 

嘘が感覚的にわかって

振り回されて傷つくことが

多いと思うんですが、

 

「人が何で嘘をつくのか?」

それがわからないからモヤモヤして

ムカついて愚痴言いたくなったり

悲しくなったりするんですね。

 

今回はあなたに

嘘に対する考えを

パラダムシフトしていただいて

 

人間関係での悩みを

根こそぎすっきりしてもらえたら

と思っています。

 

まず女性は感覚的に

嘘を感知する能力に優れますが

「なんでわかるの?」と言われたら

直観とか勘と答えると思います。

 

そこで

 

さらに嘘か本当かを

はっきりさせるために

嘘の見抜くときのポイントを

1つ伝授します。

 

 

 それは

言葉はウソをつける。

そして

体はウソをつけない。

 

これがはっきりと

嘘か本当かがわかる基準になります。

 

メンタリストが真実を見抜くとき

どこを見ているのかというと

身体の反応を見ているんです。

 

本質を突かれたときの

目の挙動、表情、口の動き、

姿勢、声のトーン、話すテンポ

会話の間、発汗、呼吸の荒さ、

手のジェスチャー、脚の閉じ具合

体や顔の筋肉の震えと硬直具合

 

挙げたらキリがありませんが、

そういった

身体の反応を見ています。

 

なぜかというと

人間の体は嘘をつけないことを

熟知しているからです。

 

「あ、目を反らした。

自分の言葉に

確信を持てないんだな。」

 

というふうに

人の体は感情に正直

なんです。

 

だから私は基本的に

上辺の言葉は受け流して

質問することでその人の体の反応を

見るようにしています。

 

『言葉はウソをつける。』

『体はウソをつけない。』

 

これがわかっていると

相手の言葉を

そのまま受け取らなくなるので

惑わされることも少なくなります。

 

女性は男性に比べて

嘘を見抜く能力が優れているので

言葉にはできないかもしれませんが

五感で感知しています。

 

でも相手の嘘に混乱して

傷つくことも多いと思うんです。

 

先ほどにも申したように

 

相手が嘘をついているのを

わかったとしても

「なぜ嘘をつくのか?」が

あまりよくわかってないからです。

 

さらに言えば

 

“人は嘘をつくのが当たり前”

この事実を知らないからです。

 

『感情』『思考』

『発言』『行動』

 

9割以上の人は

この4つがほとんど

一致していないんですよ。

 

言ってることも

感じていることも

考えてることも

やっていることも

 

みんなバラバラになってるんです

 

たとえば

本当は自分を愛してくれる

恋人が欲しいと思っているのに

周りには「やっぱりお金よね」とか

言っちゃったり

 

でもお金を貯めることも

恋人を探す行動も

全然してなかったり、

 

全部バラバラで

よくわからなくなってるんです。

 

 

人は誰かに気に入られようとして

思ってもないことを言ったり、

 

自分が認められたいために、

恥ずかしい思いを避けたいために

嘘をついてしまうんです。

 

男性ならば

カッコつけるために

大げさな自慢をしてしまったり

 

女性ならば構ってほしいために

あえて必要以上に

自分を弱く見せてたり

 

実は私もあなたも他の人も

気付かないうちにどこかで

嘘を口にしているんですね。

 

 

だから

「なんであんなこと言っちゃったんだ」

「本当のこと言えばよかった・・・」

と後から後悔してしまうことも

多いと思うんですが、

 

ほとんどの人は

本当に言いたいことを

言えないでいるんです。

 

だから

あえて別の言い回しにして

思ってもいないことを

人に伝えたりするんです。

 

嫌われたくないから

恥をかきたくないから

傷つきたくないから

 

恐怖を避けようとする本能が

嘘を言わせているんです

 

だから私自身、

人と会話をしているときに

誰かがひどいこと言ったとしても、

嘘を言ったとしても、

 

言葉そのものに

あまり価値を置かない

ようにしているんです。

 

「たぶん本当はこんなこと

言いたいんじゃないんだな・・・」

 

その言葉自体ではなく

言葉の裏側にある感情に

フォーカスするように

しているんです。

 

多くの人はその場の

嘘の言葉や怒りの言葉を真に受けて

『推測のコミュニケーション』

をしてしまうんです。

 

 

「あの人はきっとああいう人よ。」

「きっと私は嫌われてるに違いない。」

 

  

これは異性間よりも

女性同士の問題が多いかも

しれませんが・・・

 

推測で噂を広めて誰かを傷つけたり

逆に自分の根も葉もない噂が広がって

傷つけられたりということが

多いのではないでしょうか?

 

この推測のコミュニケーションは

最低最悪な結果になるので

絶対にやめてほしいのですが

 

その場のその人の一面だけを見て

その人のすべてだと思いこむ習性を

人間は持っています。

 

たとえば

いつもは優しい人がたまたま

その1日だけ機嫌が悪くて

そっけなくて不機嫌そうだったら

 

「あの人は無愛想な人なんだ」

とレッテルを貼って

それがその人のすべてだと

思いこんでしまうんです。

 

もしあなたが逆に

そう思われてしまったら

嫌ですよね。

 

「普段私はこんなんじゃないのに・・・」

と思うはずです。

 

だから

その人の一面だけを見て

それがすべてだと

決めつけないであげてほしいんです。

 

今回はマインドセットの話に

なってしまったので

「具体的に何をすればいいの?」

という話はないのですが・・・

 

1つ持ってほしい

イメージがあります。

 

ガンダム

  と

パイロット』

 

女性にはわかりづらい人も

いるかもしれませんが、

心と体をガンダム

例えさせて頂きます。

 

外で動いている人間の体そのものを

ガンダム』というロボットだと

思ってください。

 

そしてそれを操縦している

パイロットが

その人の思考や感情です。

 

パイロットはガンダム

「こう動いてくれ」「こうしゃべれ」と

命令しているんですけど

多くの人は操縦ミスしているんです。

 

ようは

パイロットの操縦が

下手くそだということです。

 

だから

 

ガンダム(体)としゃべるのではなく

パイロット(その人の感情)に

語りかけるイメージを

常に持ってほしいんです。

 

「そっかそっか、

本当はこう言いたいんだな。」

 

そのイメージを持つことで

 

「嘘を言われた」

「嫌なことされた」と思わず

この人が操縦ミスをしてるんだな

と気づけるようになるんです。

 

是非、

その人の体ではなく心と

対話してあげてください。

 

そのイメージをもつことが

深いコミュニケーションをする

秘訣になります。

 

今回も長くなりましたが

最後までご覧いただき

ありがとうございました。

 

 

追伸 

もし、役に立ったと感じて頂けたら

Facebookツイッターなどで

下記のシェアボタンから

困っているお友達にもシェアしてあげてください。

-----------------------------------------------------------

相談窓口です。

悩み、知りたいテーマ、相談など

どんな些細なことでも大丈夫です。

可能なものはブログで紹介させていただきます。

気軽に下記アドレスまでご連絡ください。

destinyforever.t.n@gmail.com

-----------------------------------------------------------

 

理想の恋人関係、夫婦関係を

手に入れたい方はコチラをご覧ください↓

www.infotop.jp