
彼氏に聞けないオトコゴコロの本当の秘密

女性の人間関係のお手伝いをする心理学研究室

人は見た目が9割の実態

人間心理

メールやLINEで

人間関係でトラブルが起きてしまう。

 

ソーシャルメディアが盛んな

現代ならではですが、

結構そんな切実な悩みを

たくさん聞きます。

 

よく自己啓発の本などで

人は見た目が9割

と言われていますが、

 

その大元になっているのが

メラビアンの法則

になります。

 

この法則は

『人間が感知する情報の割合』を

示しています。

 

メールなど

文字だけの情報は7%

 

口調、話す速さ、声のトーンなど

聴覚情報が38%

 

見た目、表情、

ボディーランゲージなど

視覚情報が55%

 

 

かなり誇大化されている

ところもありますが

コミュニケーションの経験上

当てはまることも多いと思います。

 

たとえば、

インターネットでの

掲示板でのやり取り

メール、LINE、コメントなど

 

文字のみのやり取りで

相手の感情が読み取れないとか

言葉だけグサッと心に刺さって

誤解をしてしまった(された)。

 

それで

相手と喧嘩になったという

経験のある人も多いはずです。

 

 

「じゃあ、言葉では

7%しか伝わらないんですか?」

と言われたら

実際はそうでもなかったりします。

 

というより、

この法則の数値だけが少々

一人歩きしている気がします。

 

実際に実験データや論理的なことは

文字の方が逆に伝えやすく

納得しやすいこともあります。

 

 

文字の表現もある種の

視覚と聴覚を使うものです。

 

表現の仕方で

口調、話すテンポを

行間、区切り、擬音語などで

表現できます。

 

 

確かに

 

実際に会って話すことに比べれば

正確に伝わる難度は高くなりますが、

伝えられる割合は工夫次第で

増やすこともできます。

 

 

文字のやり取りのコツは

『気遣い』だと思います。

 

相手が

「どんな感情になってくれるかな?」

「どんな書き方だったら見やすいかな?」

「最後まで楽しく読んでくれるかな?」

 

読んでいる側がどんな感情になるか

明確に鮮明にイメージしながら

書くことが気遣う文章の

秘訣になると思います。

 

 

私自身の経験ですが・・・

 

メールで気遣いがすごい方は

実際お会いしたときでも

気遣い上手な方ばかりなんですね。

 

これは本当に不思議なんですが

文字のやりとりにはその人の

感情や思考が

宿っているんです。

 

同じ文字数、同じ内容でも

気遣いの度合いによって

相手が受ける印象、感情は

まったく変わってくるんです。

 

そして、

文章での伝え方が上手い人は

会話の内容にもすごく整合性があって、

説得性も高く感じます。

 

 

人は見た目が9割

 

これは確かにそうだと思います。

 

実際に、人は見た目の印象で

この人は良い人か悪い人か

派手な人か、地味な人か

美人か、ブサイクか

 

そういったものをほんの数秒で

人は判断してしまいます。

 

 

しかし、

 

『神は細部に宿る』

という言葉があるように

 

普段見え隠れしている

内面を磨いてこそ

見た目の美しさは外部に

滲み出てくるものだと思います。

 

たった7%と言われている言葉。

 

その気遣いを極め続けることで

90%の印象にも、少しずつ

変化が訪れていくはずです。

 

 

メール、LINEがなかった時代は

手紙でのやり取りでした。

 

その時代は一通に重みがあったので

相手の背景、感情、気遣いを

常に感じながら書いていたはずです。

 

「たかがメール」

「たかがLINE」

 

そう思ってしまうことが

人間関係、コミュニケーションの

一番の敵になります。

 

ゆっくりした手紙のやり取りの時代、

 

そこに人間関係の本質は

隠されています。

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。

 

 

追伸 

いつもfacebookでシェアしていただき

ありがとうございます。

私自身、更に良いコンテンツを届けられるよう

精一杯取り組ませていただきます。

-----------------------------------------------------------

相談窓口です。

悩み、知りたいテーマ、相談など

どんな些細なことでも大丈夫です。

可能なものはブログで紹介させていただきます。

気軽に下記アドレスまでご連絡ください。

destinyforever.t.n@gmail.com

-----------------------------------------------------------

www.infotop.jp