
彼氏に聞けないオトコゴコロの本当の秘密

女性の人間関係のお手伝いをする心理学研究室

決断が失敗するタイミング

前回は

恐怖に支配される前に

とりあえず何か動いてみよう

というお話でした。

 

しかし、

 

完全に恐怖や怒りなどの

負の感情に

支配されてしまっているときは

重大な決断をしない方がいいです。

 

 

人間には

ポジティブなときではなく

ネガティブな感情のときに

決断してしまう心理があるんです。

 

たとえば、

 

セール期間中で

「早く決断しないと売り切れますよ」

と焦らされて

何か購入してしまったとか

 

自分の恋人が他の異性と

楽しそうにしているところを見て

イライラした感情が爆発して

ブチ切れて別れを切り出すとか、

 

会社でパワハラされたから

上司を訴えるとか

 

人間はネガティブな感情のときに

重大な決断をしてしまうことが

かなり多いんです。

 

私の友人でも相談に来るときは

かなりイライラしているのですが

「いや、その決断はやめた方がいいよ」

ということをしようとするんです。

 

なんでネガティブなときに

人は決断してしまうのか?

 

それは

恐怖に苛まされることが

人間にとって最大の苦痛

だからです。

 

 

怒り、イライラ、欲求不満、

悲しみ、恐怖など

 

ネガティブな感情を

避けようとする本能から

重大な決断をしてしまうんです。

 

そして、ネガティブな感情で

決断してしまったことは

破滅的な結果に終わります。

 

私自身もよく

ネガティブなときに

決断することが多くて、その度に

後から悔んでいました。

 

ネガティブな感情になることは

生きている限りどうしても

避けることはできないと思います。

 

しかし、選ぶ未来は工夫次第で

最善の選択をできるようになるんです。

 

「じゃあ、ネガティブになってるときは

どうしたらいいんですか?」

という疑問が出てくると思います。

 

そんなときは

信頼できる相手に相談するか

もしくは

完全に1人になることです。

 

 

おそらく、普段は居酒屋で

友人と飲んでストレス発散とか

ヤケ食いするとか

そうなってしまうかもしれません。

 

そこをあえて

1人になるようにします。

 

誰もいない、

携帯もパソコンも漫画も

何もないところに行きます。

 

携帯を持っている場合は

電源をオフにしておきます。

 

山でも海でも公園でも温泉でも

とにかくあなたが

1人でリラックスできる場所に

行ってみてください。

 

「時間が無いよ」という場合は

1日30分でもいいので

1人の時間を作ってみてほしいんです。

 

 

そうすると感情がリセットされて

他人の声、雑音は一切入らずに

自分の心の声が

聞こえてくるはずです。

 

 

「本当はどうしたかったんだろう」

「何が望みだったんだろう」

「誰と一緒にいたかったんだろう」

「どんな感情が欲しかったんだろう」

 

冷静に自分の望み、欲望を

直視できます。

 

そしてその時に聞こえてきた

あなたの心の声に従ってください。

 

 

余談ですが、

 

私自身もあなたに必要な教材を

紹介しているつもりです。

 

しかし、

やはりあなたの望みにあってないなら

買わない方がいいんです。

 

基本的に

イライラしているときは

何かを見ると欲しくなる

ようになってるんです。

 

ホルモンバランスの影響で

イライラしているときは

消費欲が出てくるように

DNAに組み込まれているんです。

 

 

見栄を張って、

負けん気になったりして

感情の乱れからモノが

欲しくなるんです。

 

私自身、自分で薦めておいて

「買うな」というのも

可笑しな話ですが、人には

それぞれタイミングがあります。

 

ただ、

心の声が望んでいるなら

我慢はしないで

GOサインを出してほしいんです。

 

多くの人は

元気でポジティブなときに

我慢しようとします。

 

そこで変にブレーキをかけず、

何か実行に移せば

ネガティブになったときに

起こってくる衝動も防げます。

 

 

結果的に自分の望んでいる

充足感を手に入れて

どんどんあなたの望みが

引き寄せられてきます。

 

とにかく今の時代

自分の声を聞く習慣は

意識しない限り持てないんです。

 

なぜかというと

うるさすぎるし、

雑音が多すぎるからです。

 

他人の声ばかり聞いている

自分の本当の望みも

わからなくなります。

 

結局、望んでないものばかりに

お金をつぎ込んで

自分が本当に得たかった

本当の充足感を得られずに

死んでいくハメになるんです。

 

そうならないためにも

 

決断はポジティブで

リラックスしてるときに

すること。

 

そのためにも、定期的に

自分の心の声を聞く習慣を

取り入れてみてください。

 

その心の声に従ったときに

あなたの望みは

加速して叶っていくはずです。

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。

 

 

追伸

私自身、小さな力ではありますが

人間関係、異性関係で苦しまれている

少しでも多くの人たちの

力になりたいと思っています。

 

もし、今回の記事や過去の記事を読んで

『これ使えるな~』と思って頂けたら

下記にあるツイッターfacebook

リンクシェア頂けたらうれしく思います。

 

-----------------------------------------------------------

相談窓口です。

悩み、知りたいテーマ、相談など

どんな些細なことでも大丈夫です。

可能なものはブログで紹介させていただきます。

気軽に下記アドレスまでご連絡ください。

destinyforever.t.n@gmail.com

-----------------------------------------------------------

www.infotop.jp