人(ヒト)が怖くなくなる本 ~人間関係でトコトン悩み続けたオトコが偶然発見した ヒトの強化書~

幸せのヒントは貴女の心の中に・・・幸せに導くための心理学を紹介します。

人間心理を知る秘訣

いつもご覧いただき

ありがとうございます。

 

こんな質問をよくもらいます。

 

心理学を学ぶのに

「何の本がおすすめですか?」

 

その問いに対して私は

「わかりません。」

と答えるしかありません。

 

心理学を学ぶ本なら

コンビニにも置いています。

 

しかし、

この質問をくださる方々から

色々聞いていくうちに

分かったことがあります。

 

 

根本的な欲求は

「心理学を学びたい」

わけではないんです。

 

どんなフラストレーションを

抱えているのかというと・・・

 

「家族に自分をわかってほしい」

「友達と仲良くしたい」

「恋人がほしい」

「旦那さんにもっと構ってほしい」

 

人間関係を改善したいことが

『真の欲求』なんです。

 

 

「心理学を学びたい」

という人の多くは

こう思っています。

 

“心理学を学べば

人間関係を改善できる“

 

 

これは多くの人が持っている

神話であり幻想です。

 

心理学を学んでも人間関係は

良くなりません。

 ・・・・・・・・・。

 

いきなり夢をぶち壊して

申し訳ないのですが、

 

多くの人は書店に置いてる

心理学の本のコンセプトに

洗脳されています。

 

たとえば

 

「人間を思いのまま操る心理術」

とか

そういったキャッチーなタイトルの

本はたくさんありますよね。

 

 

でも

 

そんなことできるんだったら

世の中の心理学者はみんな

人間の心を自在に操っている

ということになります。

 

彼らを見れば何となく

分かると思うのですが、

どう見ても

そうは見えませんよね?

 

なぜかというと

 

彼らは人間の感情を研究し

学術的な観点で数値化して

知識として

頭に落とし込んでいるからです。

 

頭では理解してるけど

体には落とし込めていない。

 

 

これはスポーツに例えると

分かりやすいと思います。

 

「スポーツの知識がすごい人は

皆運動神経抜群ですか?」

と言われたら

そんなことないですよね?

 

スポーツの知識が博学なお父様は

沢山いらっしゃいます。

 

でも、スポーツ音痴だったり

運動不足の人も結構多いと思います。

 

 

要はこれと同じで

いくら心理学の知識を詰め込もうと

人間関係はコントロールすることは

できないんです。

 

じゃあ、

「人間関係は改善できないんですか?」

と言われたら、それは可能です。

 

 

その方法は

「ただ目の前の人のことを

全力で理解することです。」

 

 

「この人は今何を感じているのかな?」

 

「どういうことを言ってくれたら

喜んでくれるのかな?」

 

目の前の人を全力で理解することが

あなた自身の心理術に変わるんです。

 

難しい理論や統計学を勉強したり、

本を読んだりすることより、

 

『どれだけ人をわかろうとするか』

なんです。

 

それを理解できるようになるのは

それこそ経験だと思います。

 

いかに

今まで出会ってきた人や

目の前の人のことを考えてきたか?

 

その時間が心理学を超えた

『感情学のスキル』に変わるんです。

 

だから

本当はすごくシンプルなんです。

 

これだけは自信がありますが

私自身、友達は少ない分

親友や恋人を『誰より』も

深く知ろうとしてきました。

 

常に、

目の前の人の感情を考えること。

 

「どういうことがうれしいのかな?」

「今何を感じているのかな?」

「なんで怒っているのかな?」

「なんで悩んでいるのかな?」

 

そう考えると、

知識として詰め込むことは

実はそんなに多くはないんです。

 

マズローの五段階欲求」

「潜在意識の特性」

引き寄せの法則

男性脳と女性脳の違い」

 

私自身に必要な知識は

基本的にこれぐらいです。

 

知識は多くは要らないですが

これらはとにかく

深く掘っていく必要があります。

 

そのためにも

1人の人の感情を

深く掘っていくことが

人間関係改善の秘訣だと思います。

 

最後までご覧頂き

ありがとうございました。

-----------------------------------------------------------

相談窓口です。

悩み、知りたいテーマ、相談など

どんな些細なことでも大丈夫です。

可能なものはブログで紹介させていただきます。

気軽に下記アドレスまでご連絡ください。

destinyforever.t.n@gmail.com

-----------------------------------------------------------

 

あなたの細胞、DNAで繋がりあえる

異性を見つけたい方必見です。

 

運命の異性は頭ではなく

体が反応するものです。

 

人間関係は様々ありますが、

すべての土台は

『家族関係』『恋愛関係』です。

 

下記の手紙を読むだけでも

あなたの思考に変化が訪れると思います。

 

現在恋人と関係が上手くいかない。

夫婦関係が悪化してしまう。

 

そんな人のためにも

関係改善のための秘訣が

ぎっしり凝縮されています。

 

詳しくはこちらから一読下さい↓

www.infotop.jp