
彼氏に聞けないオトコゴコロの本当の秘密

女性の人間関係のお手伝いをする心理学研究室

人を説得するための4つの鍵

一生懸命説明してるのに

全然言うこと聞いてくれない

 

人と付き合う中で

こういうこと

結構多いと思います。

 

これは本当に悩みのタネだと思うし

相手に伝わらないというのは

歯がゆいですよね?

 

説得に失敗したことで

トラブルに繋がってしまいます。

 

それは職場もそうですし、

家族でも友人でも恋人でも

たくさんトラブルが起きてしまいます。

 

世の中、伝えたことではなく

相手に伝わったことが

すべてになります。

 

自分の考えや思っていることを

どれだけ正確に伝えられるか?

どれだけ納得してもらえるか?

 

それがトラブルを回避させる

重要なファクターになります。

 

人間はDNAレベルで見れば

ほとんど差はありませんが、

性格や興味ポイントなど

細かい点では

それぞれ違ってくるんです。

 

これは性別によっても変わってくる

ところではありますが・・・

 

説得するには

興味ポイントを一致させる

必要があるんです。

 

 

実はこの興味ポイントの種類は

4つのタイプに分かれていて、

 

これを

『4つの学習タイプ』

呼んでいます。

 

 

これは言葉の通り、

人間が学習(納得)する上で

4つのタイプに分れる

ということです。

 

 

あなたは説得したい人が

この4つのタイプの

どれに当てはまるかを

知る必要があります。

 

なぜかというと

 

その人のやる気を出すツボを

ピンポイントで付いていけば

説得することが

たやすくなるからです。

 

逆にこれを知っておかないと

相手はあなたの言い分に

いつまでも納得してくれません。

 

 

その4つのタイプとは?

 

1:なぜタイプ

自分がその行動をやる事への

理由(メリット)を知ることで

やる気を出すタイプ。

 

「なんでこれやらなきゃいけないの?」

が口癖の人はこのタイプです。

.

2:何タイプ

実績や証拠、根拠を知ると

やる気を出すタイプです。

 

「じゃあ、その証拠は?

根拠は?」が口癖の人です。

 

3:どうやってタイプ

課題を与えられたときに

具体的にどうすればいいのか

ステップに分けて教えたら

やる気を出すタイプです。

 

新しいゲームを買ったときに

取り扱い説明書や攻略本を

読むのが好きなタイプです。

 

「詳しくやり方教えてよ」が

口癖の人です

 

4:今すぐタイプ

説明は後でいいからすぐに

やらせてほしいという

行動派タイプです。

 

「とりあえずやってみるよ。」が

口癖です。

 

 

人はこの4つのタイプを

すべて含んでいるのですが、

どの傾向が強く現れるかは

人によって違ってくるんです。

 

 

たとえば、

子供に宿題を与えたときに

必ずやってくる子もいれば

全然やらない子もいますよね?

 

なんでこんなことが起きるのか?

 

学校の先生が宿題を出したときの

ことを思い出してほしいのですが、

 

「作文をやってきてください。」と、

まずは宿題を出しますよね。

 

そしてそのあとに

 

「この用紙に書いて、来週月曜日に

提出してください」など

具体的な指示を

受けていたはずです。

 

 

ではこのやり取りを

4つの学習タイプに当てはめると

『どうやって』と『今すぐ』の

2つしか伝えていないのです。

 

・・・・・・。

 

つまり、何が起こるのかというと

『どうやってタイプ』と

『今すぐタイプ』の子供以外は

宿題をやれないんです。

 

 

「その作文をやることで

私に何の得があるの?」

 

「その宿題をやることで俺にどんな

結果をもたらしてくれるの?」

 

なぜタイプと何タイプの子たちは

それがわからないと

行動したくならないのです。

 

実は日本人は

『なぜタイプ』と『何タイプ』が

約65%を占めています

 

だから、宿題をやってこない子が

多かったんです。

 

 

じゃあ、学校の先生は

何を伝えれば良いのか?

 

 

それは

 

その子供にとって

どんな大きなメリットがあるのか?

どんな良い結果をもたらすのか?

 

それを伝えてあげれば

宿題をやってくる子が増える

ということです。

 

たとえば

 

「作文が上手に書けるようになると

好きな女の子に素敵な手紙が

書けるようになるよ」とか

 

「お父さんやお母さんに手紙を

書いて感動させることができるよ。

そしたら何かご褒美がもらえるかも

しれないよ。」など

 

その子が行動したくなるメリットを

伝えてあげることです。

 

さらに、自分の体験談などを

証拠として語ってあげることです。

 

「私が小学校の頃、

作文が上手かった同級生が

実際に素敵なラブレターを送って

その人と結婚したんだ」など

 

実体験を言ってあげると

真実味が増しますよね?

 

 

一度あなたの周りの

友達や家族の口癖を

思い出して下さい。

 

どの学習タイプなのかが

すぐにわかると思います。

 

そして、

どのタイプなのかわかれば

説得しやすくなるはずです。

 

是非一度お試しください。

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。

-----------------------------------------------------------

相談窓口です。

悩み、知りたいテーマ、相談など

どんな些細なことでも大丈夫です。

可能なものはブログで紹介させていただきます。

気軽に下記アドレスまでご連絡ください。

destinyforever.t.n@gmail.com

-----------------------------------------------------------

 

昔、家族皆が仲が良かったあの頃、

「あの時に戻れたら・・・」

と思ったことはないでしょうか?

 

家族間での対話がなくなり、

外での人間関係もギクシャクしてしまう。

 

そうなってしまう根本原因とは?

再び家族の絆を取り戻すためには?

詳しくはこちらから↓

[http:// :title]