人(ヒト)が怖くなくなる本 ~人間関係でトコトン悩み続けたオトコが偶然発見した ヒトの強化書~

幸せのヒントは貴女の心の中に・・・幸せに導くための心理学を紹介します。

理想の5人と鏡の細胞

かなり興味深い話なんですが、

私の場合、人間関係が常に同じ状態で

あり続けることはありませんでした。

 

今の自分、1年前の自分、

3年前の自分、5年前の自分、

 

自分の周りの人付き合いを思い返すと

自分の周りのメインキャラクターが

結構変わっていることに

気づかされます。

 

人はその時の人生の目的に合わせた人を

無意識のうちに選んでいるんです。

 

 

人は本能的に自分と似た人、

もしくは自分より立場や能力が低い人と

付き合っていたい。

 

自分が周りと比べて

優位な立場でありたい。

 

人にはそういう心理があるんですね。

 

人は常に誰かや何かと比較し

自分の価値を確かめます。

 

これは私も例外ではなく、

自分の価値を高く感じられる場所に

人は居たくなるものなんです。

 

 

少し学生時代のテストを

思い出してもらいたいんですが

 

もし、

あなたが平均点70点で

クラス平均点が60点だったら

自分に優越感を感じると思います。

 

でも、

あなたが平均点80点で

クラスの平均点90点だったら

劣等感を感じ、居心地悪くなります。

 

どちらも同じテストです。

 

 

不思議なのですが、

後者の方が結果が良いにも関わらず

人は前者の環境の方を価値があると感じ、

本能的に選んでしまうんです。

 

これは本能的な欲求なので

仕方がないところでもあるのですが、

コレが人間の成長を止めてしまう

原因にもなるんです。

 

私たちの脳には

ミラーニューロンと呼ばれる

神経細胞があるのはご存じでしょうか?

 

イタリアのパルマ大学の教授

ジャコーモ・リッツォラッティーさんが

発見した神経細胞です。

 

ミラーニューロン

『ものまね細胞』『共感する細胞』

とも呼ばれています

 

映画のシーンを見て感動したり、

スポーツの試合を観戦して、

緊張して興奮するのも、

すべてミラーニューロンの影響なんです。

 

まるで

自分がそれを体験したかのように

ミラーニューロンが自動的に働き、

脳の中で他人と同じ感情を再現します。

 

まさに

見たものを鏡のように映し出し

自分の中で再現しようとするんです。

 

ミラーニューロンは私たちが

無意識で呼吸してるのと同じように

無意識のまま作動しているんです。

 

潜在意識の働きです。

 

そして、

ミラーニューロンの強い影響を受けるのは

あなたが付き合っている時間が長い

周りの5人です。

 

その5人の人の

『能力』『収入』『性格』『考え方』

ありとあらゆる面を平均したものが

今のあなたです。

 

 

少し恐ろしい話かもしれませんが

あなたの人生はあなたの付き合いの濃い

5人で決まってしまうということです。

 

子供の頃なら、両親が

学習塾とかスポーツクラブなど

成長のための場所に

連れて行ってくれました。

 

しかし、

大人になればどこに行くのも

選択権は自分になります。

 

そうすると

人はどうしても居心地が良く

自分の優位性を感じられる場所に

居たくなります。

 

大人になって成長が止まる人と

成長し続ける人に分れるのは

成長する人や場所を選んでいるかどうかです。

 

 

私も過去を思い返してみると

 

自分自身が何かに上手くいかなかったとき

周りの人間関係を思い出すと

自分と似た人や自分の成長を止める人との

付き合いが多くなっていました。

 

 

逆に

自分が成長を遂げられるような

大きな転機の時は、影響のある人物が
必ずそばにいました。

 

自分にとっての師匠、

道先案内人に出会うたびに

大きな成長をしたのです。

 

 

そう、

すべては周りの5人によって

人生が決まってしまうんです。

 

 

それを考えたとき、

自分の人生の質を上げたかったり
さらに上に行きたい場合は

 

付き合っている人を変えるという方法が
一番手っ取り早いです。

 

あなたの理想を叶えたければ

あなたの理想を叶えている人との

付き合う時間を増やすことで

 

人生は理想の方向に進むということです。

 

 

『あなたの理想の結婚生活』

『あなたの理想の収入』

『あなたの理想の能力』

『あなたの理想のライフスタイル』

 

あなたの理想の要素を持っている人との

付き合いを増やすことで

理想は急激に引き寄せられてきます。

 

その理想が

自分にとってのスタンダードになり、

当たり前になったとき

人は一気に成長します。

 

そして現実が変わった瞬間

自分に必要でないものまで

見えてきます。

 

 

私の人生でダメだった頃は

 

一日中レンタルビデオを見たり

暇があればネットサーフィンしたり

漫画を読みまくったり

不健康な食べ物を食べていたり

 

とにかく無駄な事ばかりしていました。

 

今は、

そういうロスが極端に減りました。

 

自らの成長に必要なステップは

 

ステップ1

自分よりレベルの高い人と付き合う。

 

ステップ2

現実が変わる。

 

ステップ3

必要でないものを削る。

 

この3ステップで人は確実に

成長していきます。

 

そして、

成長が止まったかもと思ったら

もう一度周りの5人を見直してみる。

 

それを繰り返していきます。

 

 

まずは理想の人、

尊敬できる人を探すことだと思います。

 

「あの人のようになりたいなぁ」

「あの人の考え方に憧れるなぁ」

「あの人のようなライフスタイルができたらなぁ」

 

そして、

その人の行動を

徹底的にトレースしていきます。

 

同じようなしゃべり方をしたり、

同じような文章の書き方をしたり、

同じような服装をしたり、

同じような仕草をしたり、

 

そこで変に遠慮したりせず、

金魚の糞のように付いていきます。

 

そうしていく内に次第に

理想の人の思考や行動に近づきます。

 

たとえ直接出会えない環境であっても

その人の本や動画や音声やブログやメールなど

 

そういった媒体からでも

ミラーニューロンを受けます。

 

・理想の人と出会う。

・尊敬する人のモデリングをする。

・現実を変える。

 

非常に大事な3つですので

是非覚えて頂けたらと思います。

 

最後までご覧頂き

ありがとうございました。

-----------------------------------------------------------

相談窓口です。

悩み、知りたいテーマ、相談など

どんな些細なことでも大丈夫です。

気軽に下記アドレスまでご連絡ください。

destinyforever.t.n@gmail.com

-----------------------------------------------------------