人(ヒト)が怖くなくなる本 ~人間関係でトコトン悩み続けたオトコが偶然発見した ヒトの強化書~

幸せのヒントは貴女の心の中に・・・幸せに導くための心理学を紹介します。

トラウマへの解釈

あなたは男性に対して

不信感とかトラウマをもっていませんか?

 

女性から聞く異性関係の悩みで

トップクラスに多いのが

男性へのトラウマです。

 

昔傷つくことを言われたとか

過去にお付き合いした男性が怖かったとか

暴力を振われたとか

信じてたのに裏切られたとか

 

いろんな原因があると思います。

 

 

トラウマは過去の記憶という程度で

軽く見られがちですが・・・

 

感情的に負荷がかかるストレスは

トラウマによって

頻繁に引き起こされている

ケースがほとんどなんです。

 

これも本当に日々の積み重ねなんです。

 

その積み重ねが大きくなって

遺伝子レベルで大きなダメージを

与えてしまうんです。

 

何かを見たことが引き金で

過去の記憶がフラッシュバックして

不眠症になったり、

常に疲労感を感じたり・・・

 

実際、私の知り合いの女性でも

同じ年代に人同士比べると

トラウマをもち続けている人は

10歳以上老けて見えてしまいます。

 

これは月日が経つごとに

その差は広がっていきます。

 

理由としては

ストレスが常にかかった状態になるので

体内に活性酸素が増殖して

老化しやすいんです。

 

フリーラジカルといって体を錆させる

物質ができるのですが、別の機会にお話します。)

 

 

つまり、

どんなトラウマにしても

さっさと手放して早めに対処したほうが

いいということです。

 

まずはトラウマの正体についてです。

 

 

トラウマって何なのかというと

自分が過去にした解釈なんです。

 

たとえば、

 

あなたは自分の顔が大きいことを

気にしていたとして、男性から

「君顔でかいよね」と言われたら

トラウマになりますよね。

 

「やっぱりそう思われてるんだ」

という解釈が生まれるんです。

 

たった1回の、

たった1人の人から生まれた

強烈な記憶が残るんです。

 

 

トラウマには

ある大原則があります。

 

相手のしたことが

トラウマになるわけではないんです。

 

自分が人からされて記憶に残ったこと

そして、

自分が解釈したこと

がトラウマになるということです。

 

 

あなたにトラウマを植え付けた張本人は

トラウマを植え付けたなんて

思ってないんですよ。

 

 

「あれ?そんなことしたっけか?」

と忘れてるんです。

 

 

たとえば、

あなたが冷蔵庫に入っていた

ケーキを食べたとします。

 

でも、それはあなたのお母さんが

楽しみにとっておいたものでした。

 

あなたのお母さんは

「楽しみにしてたのに、食べられた」

とあなたに対して何も言わないままなら

いつまでも記憶に残ります。

 

でも食べてしまった張本人である

あなたは

おそらく1ヶ月後には

完全に忘れ去っています。

 

 

トラウマは自分がされた経験が

自分の中に残ってしまうことなんです。

 

 

相手がしたことが残るんじゃなくて

自分がされた経験が残るんです。

 

相手は

『あなたを傷つけた』

『悪いことをした』

とは思ってないんです。

 

相手は忘れてしまってるんです。

 

 

皆自分の行動を正当化したいし、

自分が正しいと思って

行動してるんです。

 

そうしないと

ストレスがかかって

人間生きていけないんです。

 

 

おそらく、あなたも

昔に友達にした発言は、

ほとんど忘れてると思うんですよ。

 

 

「この前言ってただろ?もう忘れたのか?」

とか言われたことありませんか?

 

言われた方は覚えてるんです。

でも発言した本人は忘れてるんです。

 

 

人間は自分がやったことは忘れるんです。

 

でも

受け取った方は覚えてるんですよ。

 

 

相手はやったことを

忘れてしまっている。

 

そう解釈したときに

トラウマへの感情の振れ幅が

以前よりも少なくなるはずです。

 

トラウマは厄介ですが

トラウマを持ち続けるのは

悪いことばかりでもありません。

 

逆にそういった過去があることで

人間的な深みも増して、

人の痛みもわかるようになります。

 

私自身も

トラウマがあったおかげで

深い人間関係を作れているのは事実です。

 

次回はトラウマの手放す方法を

私の経験を交えてお伝えします。

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。

-----------------------------------------------------------

相談窓口です。

悩み、聞きたいこと、相談など

匿名でも大丈夫ですので

気軽に下記アドレスまでご連絡ください。

destinyforever.t.n@gmail.com

-----------------------------------------------------------