
彼氏に聞けないオトコゴコロの本当の秘密

女性の人間関係のお手伝いをする心理学研究室

ルールに縛られた人間心理

人間心理 人間の欲求

人間心理を見ていく上で、私たちを

盲目化させてしまう存在があります。

 

それは

『常識』『ルール』『価値観』『教育』

など

私たちを縛るありとあらゆるものです。

 

特に、日本のような

しっかりと規制された平和な国ほど

与えられた常識に縛られる傾向が

強くなるんですね。

 

たとえば

『戦争』

 

日本、先進国でテロや人殺しをすると

犯罪者になります。

 

しかし、

戦争がある国で

自国の軍人が敵機を撃墜すると

英雄扱いされます。

 

どちらも殺人ですが・・・

一方では犯罪者

もう一方では英雄です。

 

そう、

常識は場所や立場が変われば

変化する曖昧なものです。

 

 

他にも

日本の結婚の形態は夫と妻が1対1の

『一夫一妻制』です。

 

もし、日本で

「今から一夫多妻制にします」

と政府が法律を変えたら

どう思いますか?

 

おそらく、

「ありえない」「非常識だ」と

世間から反感を買います。

 

しかし、

 

世界全体を見渡してみれば

一夫多妻制は世界の80%を

占めているという日本人から見れば

ありえない衝撃の事実があります。

 

『一夫一妻制』はわずか20%。

 

どっちが常識的なのか

どっちが人間にとって

良いのかはわかりません。

 

しかし、

純粋に本能だけで見てみると

 

女性は頼りがいがあり、

頭脳明晰で狩りが上手い

(今ならお金儲けが上手い)

優れたDNAをもつ男性に群がります。

 

男性も若くて肌がきれいで

プロポーションが整った

丈夫な赤ちゃんを産んでくれそうな

女性に人気が集中します。

 

しかし、 

女性は生涯に産める子孫の数に

限りがあるため

より優れた男性を選別します。

 

おそらく、生まれたときから

無法地帯で生きていれば

一夫多妻になるのは自然の摂理です。

 

 

あくまでほんの一例ですが・・・

 

ここから見えてくるのは

人間本来持っている本能や心理を

管理するために作られるのが

法律やルールということです。

 

つまり、

ルールの真逆が人間の本能です。

 

過去に誰かが何か問題を起こして

その度にそれを取り締まるための

ルールができます。

 

それならまだいいのですが、

頭の良い一部の人だけが得するために

作られたルールもあります。

 

誤解しないでほしいことは

戦争や一夫多妻制を決して

推奨しているわけではない

ということです。

 

ただ、「それは常識だろ?」

と思いこんでいると、

誰かの都合の良いルールで踊らされたり

本質が見えなくなるということです。

 

 

もし、法律もルールもない

『自然のままの世界』で生きたら

どうなるだろう?

 

そう考えたときに

人間の素のままの欲求や本質に

辿り着きます。

 

人間心理を見えなくしている

代表格に

『お金』という存在があります。

 

現代でこそ、

お金は大きな力を持っていますが

昔はお金の存在自体

ありませんでした。

 

現代は

不換紙幣と言って政府が保証している

数字(ルール)の上で取引していますが、

もともとはお互いに求めている

『価値』と『価値』の交換でした。

 

『米』と『肉』

『道具』と『野菜』

という感じで

お互いの価値を交換していました。

 

しかし、

お米を持ち運ぶのは重い、

家畜を引っ張り回すのも面倒。

 

代わりに交換に使えるものはないか?

 

その価値と価値の交換の

ツールとして生まれたのが

『お金』の歴史の始まりです。

 

普通にお金で取引していると

その事実にも気づけず、

人は『お金』を求めていると

勘違いしてしまいます。

 

これが人間心理、

人の感情を

見えなくさせている原因の1つです。

 

本当にほしいものは

『お金』の先にある『価値』であり、

さらに言えば

人の『感情』です。

 

人は『感情』にお金を払っています。

 

たとえば

 

ストレスが溜まったときには

それを満たすために

お酒を浴びるように飲んだり

食べ放題でやけ食いして散財します。

 

知らない間に

そういった行動を無意識のうちに

行なってしまうんです。

 

ストレスが引き金で

実は使うつもりがなかったものに

お金を使わされてしまっていることが

けっこう多いのです。

 

ある意味、

現代人はストレスによって

お金を使わされているのです。

 

もし、ハイパーインフレが起こって

お金自体に価値が無くなり

お金で何も買えなくなったとき

どうしますか?

 

自分の価値を満たすためには

相手の価値を満たすためには

どうしたらいいのかな・・・

 

と考えませんか?

 

 

今回は考えさせる内容になって

申し訳ありませんでした。

 

しかし、

人間心理は人間が作り出した

ルールの外にあることを

知ってほしかったのです。

 

それを想像したとき

 

今まで見えてこなかった

『欲望』『フラストレーション』『恐怖』など

人の感情にフォーカスする

必要性が出てくるのです。

 

-----------------------------------------------------------

相談窓口です。

悩み、知りたいテーマ、相談など

どんな些細なことでも大丈夫です。

可能なものはブログで紹介させていただきます。

気軽に下記アドレスまでご連絡ください。

destinyforever.t.n@gmail.com

-----------------------------------------------------------

 

世間の声に惑わされず、

あなたの細胞、DNAレベルでつながりあえる

異性に出会いたい方、必見です。

運命の異性は頭ではなく体が反応するものです。

 

参加してみると確実に恋愛に対する概念

そのものが激変し、あなたの理想の恋人が

自動的に引き寄せられるですが、

下記の手紙を読むだけでも

あなたの思考に変化が訪れると思います。

 

現在恋人と関係が上手くいってない方も

上手く付き合い続けるためのノウハウが

凝縮されています。

 

詳しくはこちらから一読下さい↓

www.infotop.jp